eMotion Fleetが特別賞受賞
2026-02-06 11:06:26

eMotion Fleetがリコーのプログラムで特別賞を受賞し脱炭素経営支援を強化

eMotion Fleet、リコーのプログラムで特別賞受賞



商用EVの導入および運用支援を展開するeMotion Fleet株式会社(本社:東京都品川区)が、リコーが主催する統合型アクセラレータープログラム「TRIBUS 2025」に参加し、その成果発表会にて審査員特別賞を受賞しました。このプログラムは、企業の脱炭素化をテーマとしており、eMotion Fleetは新たな事業を創出する取り組みを進めています。

裏付けされた脱炭素経営のビジョン



今回eMotion Fleetが参加した「TRIBUS 2025」は、中小企業の脱炭素経営への支援を目的としており、その中で同社は商用モビリティ領域のデジタルトランスフォーメーション(DX)とグリーントランスフォーメーション(GX)を通じて、脱炭素化と経済性の両立を実現するサービスを提案しています。このサービスは、内燃車両の可視化や運用効率の向上を図りながら、EVの導入を推進するものです。

成果の具体化



eMotion Fleetは、「TRIBUS 2025」の一環として、以下の3つのアプローチを実施し、成果を出しました。まず第一に、リコージャパン埼玉支社の社有車にクラウド型車載器を導入し、約3か月のデータ分析を行った結果、安全運転スコアが約5%向上し、冬季においても燃費改善が確認されました。これにより、車両の稼働率を分析、減車や車両共有の可能性を見出し、CO2排出量の大幅な削減が期待できる結果が得られました。

第二に、リコージャパンの顧客企業に向けて共同提案を実施し、運送業や卸売業の企業からポジティブな反応を受けました。これにより中小事業者のDXおよびGX推進に対するニーズが明確になりました。

第三のアプローチでは、リコーのサプライチェーンにおける脱炭素化への取り組みを提案し、実際に算出したCO2排出量が従来の方法の半分になる試算が得られ、その効果が確認されました。

今後の展望



今後もeMotion Fleetはリコーグループと連携し、中小企業のカーボンニュートラルへの取り組みを続けていく方針です。リコーの実践を基に、顧客への提供ソリューションやサプライチェーン全体への脱炭素化支援を行い、地域経済の持続可能な発展に貢献することを目指します。

eMotion Fleetについて



eMotion Fleetは、日本及びアジアにおける商用EV導入をサポートする専門企業です。すでに国内外での実績を活かし、商用EVフリートの計画、導入、運用の支援を行い、運用コストの削減やCO2の削減を図っています。彼らの提供するワンストップサービスは、商用モビリティ業界において充実したサポートを実現しています。

会社概要


  • - 社名:eMotion Fleet株式会社
  • - 本社所在地:東京都品川区東品川2丁目6−4 寺田倉庫G1ビル 2階
  • - 代表取締役:白木秀司、デニス・イリッチ
  • - 設立:2023年9月
  • - 事業内容:商用フリート電動化支援、脱炭素化支援サービス、商用EVフリートマネジメント
  • - URL:https://www.emotion-fleet.com/

本件に関するお問い合わせは、[email protected]までどうぞ。


画像1

画像2

会社情報

会社名
eMotion Fleet株式会社
住所
東京都品川区東品川2丁目6−4寺田倉庫G1ビル2階
電話番号
070-8349-1163

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。