EV電池の循環経済市場、2050年に8兆円到達を予測
株式会社日本総合研究所が行った調査によれば、2050年までのEV電池に関する国内サーキュラーエコノミー市場の規模が明らかにされた。この市場は、2030年には約6000億円、そして2050年には約8兆円に達すると予測されている。特に、リユースおよびリサイクル市場がこの成長には重要な役割を果たすとされており、2030年時点では1200億円規模にまで成長する見込みだ。
中古EV電池の流出問題
現在、中古EV電池のほとんどが海外に流出しているというデータがあり、これに歯止めがかからないと国内でのサーキュラーエコノミーの形成が困難になる。本レポートでは、このまま中古EV電池が国外に流出し続けると、潜在的な市場は失われ、資源の安全保障や産業育成の機会も失われる可能性が高いと述べている。
国際的な背景と国内施策
EV電池の製造には、リチウムをはじめとするレアメタルが必要であり、これらは地政学的リスクが高い国々からの輸入に依存している。したがって、EV電池のサーキュラーエコノミーの形成は、資源安全保障の観点からも重要な課題として取り上げられている。
本レポートは、中古EV電池が輸出されず、すべてが国内の循環市場に流通する場合の市場形成の詳細な分析を行なっている。具体的には、中古EV市場、リユースEV電池関連市場、EV電池リサイクル関連市場の三つのカテゴリに分け、それぞれの成長可能性を評価している。
市場成長の要因
予測によると、2030年までには、EV電池の循環構造が確立され、全体の市場は6000億円を超え、2050年には約8兆円に達する見込みだ。この成長の鍵を握るのは、リユース・リサイクル市場であり、2030年には1200億円規模になると期待されている。
今後の取り組みとしては、デジタル技術の確立や制度・規格の整備が求められる。また、EV電池のユーザーの意識向上も重要な要素である。長期的には、短期的な利益を追求するのではなく、持続可能な市場の形成を図るべきである。
日本総合研究所の役割
日本総合研究所では、生活者や企業、行政を含む様々なステークホルダーとの対話を行い、社会的価値の共創を目指している。同社は次世代経済や政策に関する研究を行い、持続可能な社会構築に向けた提言を行っている。
このように、国内におけるEV電池のサーキュラーエコノミー市場の形成は、今後の経済や産業にとって非常に重要なテーマとなるだろう。