2025年度の教科書改訂に対応した『中学教科書ワーク』改訂版が予約開始
2025年2月1日より、株式会社文理が展開する学習参考書『中学教科書ワーク』の改訂版の予約販売が始まります。この学習参考書は、教科書準拠の内容で、特に中学生に向けて効率的な予習・復習を可能にするために作られています。
『中学教科書ワーク』の特徴
『中学教科書ワーク』は、教科書に完全準拠した構成で、各教科書の内容に沿った形で創られています。これにより、生徒たちは自分の使用している教科書の内容に直接リンクした形で学ぶことができ、定期テストの範囲にも速やかに対応できるようになります。
特筆すべきは、各教科書に対応した問題が用意されており、各単元のタイトルも教科書と一致しています。そのため、生徒たちは「どこからどこまで」が一目でわかり、定期テスト前にも非常に便利です。
また、全ページオールカラーによるわかりやすいデザインで、学習をサポートしてくれるキャラクターイラストが豊富にふんだんに用いられています。これにより、視覚的にも優れた学習体験が提供されています。
スモールステップでの学習
本書の内容は、単元の要点を確認するための穴埋め問題から、知識を活かした問題に進む形に構成されています。生徒は無理なくステップアップしながら学力を向上させることができ、特に定期テストといった実践的な試験に対応する力を身につけることができます。
さらに、近年の定期テストの難化を考慮し、思考力を要する問題も盛り込まれています。例えば、社会科では資料活用能力を問うページが新設されており、英語でも教科書には掲載されていない英文に触れることができます。このように、最新の教育トレンドを反映した内容が充実しています。
学習サポートアイテムが充実
『中学教科書ワーク』には、幅広い学習サポートアイテムが備わっており、中学生の日常の学習を一層強力にサポートします。その一例が「スピードチェック」です。これは赤シートを使用して重要事項を暗記するためのミニブックで、スマホでのデジタル版も利用可能です。
また、「ポケットスタディ」という反復学習を助ける学習カードが付属しており、いつでも手軽に復習ができる点が大きな魅力です。現代の中学生には特に便利な「Newどこでもワーク」というWEBアプリも新たに登場します。これにより、教科書全体から問題を解くことができ、学習を楽しみながら進めることができます。
自動採点CBTでの新体験
特に注目したいのが、「自動採点CBT」です。これは、PCやタブレットを使ってテストに挑戦し、解答後には自動で採点・結果分析が行われます。生徒は自身の理解度を把握しながら、今後の学習に役立てることができるのです。2025年度の全国学力状況調査にも導入される予定のため、生徒たちにとってもリアルタイムでの理解度の確認が可能になります。
購入時の注意事項
予約購入の際は、手持ちの教科書の出版社名をきちんと確認してください。発行点数は全76点で、価格は1,485円(税込)と、非常に手頃な設定です。発売日は2025年3月12日が予定されています。
生徒たちがより良い学習環境とサポートを受けられるよう、改訂版『中学教科書ワーク』は今後ますます注目されることでしょう。教育現場のニーズに応え、変化する学びのスタイルに適応した本書をぜひ手に取ってみてください。
ご予約は、Amazonや楽天ブックスから可能です。自分の学びをサポートする充実した内容を体感してみてはいかがでしょうか。