2024年デジタル利用動向
2024-12-24 10:36:07

2024年日本におけるデジタルサービス利用動向と新たなトレンドの発表

2024年日本におけるデジタルサービス利用動向



ニールセン デジタル株式会社は、2024年日本のインターネットサービス利用状況を示す「Tops of 2024: Digital in Japan」を発表しました。このレポートは視聴行動分析サービスをもとに、デジタルメディアのトレンドや消費者行動の変化を詳しく分析しています。

デジタルメディアの利用状況



2024年のデジタルメディア利用動向は、これまでの大手サービスの利用者数において大きな変化はないものの、消費者の時間価値を重視した新しいサービスの台頭が見られる年となりました。特に動画コンテンツのレコメンド機能の強化、SNSを通じた短編動画やショートドラマの流行、更にはECサイトやモバイルオーダーにおける使いやすさの向上が顕著です。

このように、消費者が求めるサービスの特徴を理解することが、今後のデジタルマーケティングには不可欠とされています。

利用者数ランキング



デジタルサービスの利用者数に焦点を当てると、2024年の上位3サービスは前年同様に「Google」「Yahoo Japan」「LINE」の3つです。これらのサービスは、いずれも利用者数が8,000万人を超え、日本の人口の60%以上にリーチしています。

新たに「Mercari」が上位10に加わったことも注目です。このようなランキングの変化は、消費者行動の変容を反映しているといえるでしょう。

GRPと利用時間の変化



トータルデジタルのGRPや利用時間シェアに着目すると、「YouTube」はGRPと利用時間シェアの両方で1位を獲得しました。特にYouTubeは37%という圧倒的な数字を示し、他のサービスを引き離しています。

さらに、GRPでは9位に「SmartNews」、利用時間シェアでは昨年ランク外だった「TikTok」が6位に入るなど、リーチイメージとは異なる展開が見られました。これにより、マーケティング担当者は各サービスのリーチだけではなく、GRPや利用時間を総合的に考慮する必要があると言えるでしょう。

消費者意識の理解



ニールセン デジタルのシニアアナリスト、コヴァリョヴァ・ソフィヤ氏は、デジタルメディア利用動向の変化が社会ニーズの変化を如実に反映していると指摘しています。企業は、消費者の意識を深く理解し、提供するサービスを見直す必要があります。

また、効果的な消費者コミュニケーションを実現するためには、リーチだけでなくGRPや利用時間の最新トレンドを把握し、消費者の時間価値を重視したアプローチの展開が今後のデジタルマーケティングエンジンの鍵を握るとされています。

ニールセン デジタルコンテンツ視聴率の重要性



このように、ニールセン デジタルコンテンツ視聴率は、PCやモバイルなど全デバイスを横断してメディア接触や消費量を把握するための重要な指標となっています。政府や企業がデジタルメディアの活用状況を迅速に知る手段として、今後も注目されることでしょう。

詳細なサービスについては、ニールセン デジタルのウェブサイトで確認できます。https://www.netratings.co.jp/solution/dcr.html

最後に、今後のデジタルマーケティング戦略は、ユーザーの声に応じた迅速な対応と、時代の潮流を読み取る力が必要だと言えるでしょう。


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会社情報

会社名
ニールセン デジタル株式会社
住所
東京都港区赤坂2-17-7赤坂溜池タワー11階
電話番号
03-6837-6500

トピックス(IT)

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