沖縄での事故防止へ
2024-12-18 16:19:41

アソビュー、沖縄県警と連携し海難事故防止に向けた協定を締結

アソビュー株式会社が沖縄県警察本部との間で、2024年12月18日に海難事故防止に向けた相互連携協定を締結しました。この協定は、沖縄県内におけるマリンレジャーの安全性向上を目指すものです。

締結の背景


沖縄県はアソビューが提携している事業者数が全国で最も多く、500以上の事業者が登録されています。中でも、沖縄の魅力を最大限に引き出すマリンレジャーは特に人気で、その事業者の80%以上がこのジャンルに該当します。このプラットフォームを通して、多くのアソビューの会員に素晴らしい海の体験を提供してきました。

しかし、レジャーが盛んな地域においては、その安全性の確保が重要な課題です。アソビューでは創業以来、アウトドアアクティビティの安全とサービスの両立を重視し、独自の安全基準を設けて全国のアクティビティ事業者と連携してきました。このたび、沖縄県警察本部との連携が実現したことで、民間と公的機関が協力してマリンレジャーの安全性を高める取り組みが始まります。

連携協定の内容


今回の連携協定では、特にマル優事業者の指定や取消に関する情報共有、さらにアソビュー会員に向けた安全啓発活動を柱としています。沖縄県警の協力の下、マリンレジャー事業者との密接な協議をもとに具体的な活動を進めていく計画です。最繁忙期である2025年の夏に向けて、官民が一丸となって取り組むことが期待されています。

アソビューとは


アソビューは、休日の便利でお得な遊び予約サービスを提供しており、全国約10,000店舗の事業者と提携しています。約620ジャンル、約28,000プランの体験プログラムを紹介しており、アクティビティも豊富です。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア体験に加え、陶芸やそば打ち体験など地域文化に根ざした魅力的なプログラムも充実しています。また、遊園地や水族館、日帰り温泉などのレジャー施設も紹介し、多様な遊びの選択肢を提供しています。

会社概要


アソビュー株式会社は、「生きるに、遊びを」というミッションのもと、遊びが人々の生活を豊かにする手助けをしています。主な業務としては、遊びやレジャーアクティビティの予約マーケットプレイス事業や、観光・レジャー・文化施設向けのDXソリューション事業を展開しています。設立は2011年3月で、資本金は10億円、代表は山野 智久氏です。 本社は東京都品川区に位置し、今後もレジャーの楽しさと安全性を追求したサービスを提供していく方針です。

詳細はアソビューの公式ウェブサイトまたは、アプリダウンロードページをご覧ください。


画像1

会社情報

会社名
アソビュー株式会社
住所
東京都品川区大崎1-11-2  ゲートシティ大崎イーストタワー8F
電話番号
03-5413-7784

関連リンク

サードペディア百科事典: 沖縄県 アソビュー 海難事故 沖縄県警

Wiki3: 沖縄県 アソビュー 海難事故 沖縄県警

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。