2025年度の新入社員育成力ランキング発表!成長企業が続々と登場
2025年2月、株式会社FCEが実施した『全国統一育成力WEBテスト』と4月の『全国統一新入社員WEBテスト』の結果が発表されました。これらのテストは、日本全国の企業が、新入社員や管理職の教育力を測定するためのものです。その結果が示す新入社員育成における優れた企業は、今後の人材採用や育成戦略において重要な存在となるでしょう。
全国統一WEBテストとは
「全国統一WEBテスト」は、主に二つのテストから構成されています。
1.
全国統一育成力WEBテスト:このテストは、管理職やリーダー向けに、ビジネスに必要な知識や考え方の理解度を測る内容です。全6種類、72講座が用意され、試験は60分間、50問で構成されています。
2.
全国統一新入社員WEBテスト:こちらは新卒社員を対象とし、同様にビジネスに必要な知識を測るテストです。全5種類、60講座があり、同じく60分間、50問の設問で評価されます。
これらのテストは、学びを能動的に取り組むきっかけを提供し、他社との良い競争関係を生むことを目的としています。
育成力の高い会社TOP5
以下は、2025年度『全国統一育成力WEBテスト』にて表彰された育成力の高い企業ランクです:
これらの企業は、受験者の平均点が最も高く、今後の採用広報にも活用できる「育成力が高い会社」ロゴが贈呈されます。
新入社員育成のベストカンパニー
次に、2025年度『全国統一新入社員WEBテスト』において、新卒社員が育つ企業のランキングは以下です:
上記の企業には、「新卒社員が育つ会社」のロゴが贈られ、今後の採用やブランドイメージに役立つことが期待されています。
企業担当者の声
参加企業の担当者からは、全国水準で自社の教育レベルを見直す良い機会を得たとの声が寄せられました。一方で、新入社員教育の重要性を再認識し、学びの変革の必要性を実感したとの意見もありました。これは、教育制度の見直しにおいて非常に重要なフィードバックです。
Smart Boardingとは
FCEが提供する「Smart Boarding」は、教育研修及びコンサルティングを行う人財育成プラットフォームです。現場でのOJTに加え、オンラインでの学びも充実しており、企業の教育における不安を解消します。社員教育が十分かどうかを見直す良い機会になるでしょう。
詳細は
こちらで確認できます。
まとめ
育成力が高い企業のランキングは、今後の人材採用や育成戦略の参考となりそうです。また、教育研修に注力し、成長企業としての地位を確立することは、企業にとって重要なテーマとなるでしょう。他社と比較しながら自社の教育水準を向上させるための取組みが、今後の競争力を決定する鍵と言えるでしょう。