Xユーザーの81%が企業アカウントをフォロー!割引やキャンペーン情報が人気
株式会社Utakataが実施した調査によると、X(Twitter)ユーザーの81%がなんらかの企業アカウントをフォローしていることが明らかになりました。フォロー目的は「その企業の商品・サービスが好き」が最多ですが、「割引やキャンペーンなど発信情報が有益」という回答も目立ちました。
企業アカウントをフォローするユーザーの多くは、企業のファンである一方、割引やキャンペーン情報など、お得な情報や魅力的な発信を期待しているようです。
Xで運用上手な企業アカウントは?マクドナルドが1位に
「Xを有効活用しているイメージがある企業アカウント」として、マクドナルドが1位に選ばれました。
マクドナルドは、新商品情報やクーポン情報をこまめに発信しているほか、ユーモアのある投稿やキャンペーンでユーザーを楽しませている点が評価されています。
2位はSHARP、3位はローソン、4位はセブン-イレブン・ジャパンと、いずれもユーザーとのエンゲージメントを高めるための工夫を凝らしている企業が上位にランクインしました。
企業アカウント運用担当者必見!ユーザーが求める情報とは?
調査結果から、企業アカウント運用担当者は、ユーザーが求める情報として、以下のような点を意識する必要があることがわかります。
割引やキャンペーン情報: ユーザーは、お得な情報に敏感です。定期的に割引やキャンペーン情報を発信することで、ユーザーの関心を引きつけ、アカウントのフォロワー数増加に繋げることが期待できます。
新商品発売・新サービス開始の情報: ユーザーは、企業の最新情報を知りたいと考えています。新商品や新サービスの情報をいち早く発信することで、ユーザーの購買意欲を高めることができます。
商品やサービスの魅力が伝わる投稿: ユーザーは、企業の商品やサービスの魅力を知りたいと考えています。商品の魅力が伝わるような投稿をすることで、ユーザーの購買意欲を高めることができます。
エンタメ投稿: ユーザーは、企業のアカウントから面白く、楽しい情報を得たいと考えています。ユーモアのある投稿や、ユーザー参加型の企画などを実施することで、ユーザーのエンゲージメントを高めることができます。
まとめ
今回の調査結果から、X(Twitter)ユーザーの多くは企業アカウントをフォローしており、企業のアカウント運用担当者はユーザーのニーズを理解した上で、魅力的な情報を発信することが重要であることがわかりました。
企業アカウントの運用には、ユーザーの興味関心を惹きつけるための工夫が欠かせません。マクドナルドなどの成功事例を参考に、ユーザーとのエンゲージメントを高めるための戦略を検討していく必要があるでしょう。
企業アカウント運用、エンゲージメントを高める戦略が重要
今回の調査結果から、企業アカウント運用は単に商品やサービス情報を発信するだけでなく、ユーザーとのエンゲージメントを高める戦略が重要であることが改めて認識されました。
マクドナルドが1位に選ばれたのは、単に割引やキャンペーン情報を発信しているだけでなく、ユーモアのある投稿やキャンペーンでユーザーを楽しませている点が評価されたからでしょう。
ユーザーは、企業から一方的に情報を受け取るだけでなく、企業とコミュニケーションを取りたいと考えています。そのため、ユーザーの意見を取り入れたり、ユーザー参加型の企画を実施したりすることで、ユーザーとの繋がりを深めることが重要です。
企業アカウント運用担当者は、今回の調査結果を参考に、ユーザーのニーズを理解した上で、魅力的な情報を発信し、ユーザーとのエンゲージメントを高める戦略を検討していく必要があります。
企業アカウント運用の今後
今後、企業アカウント運用はさらに重要性を増していくでしょう。ユーザーは、企業との繋がりを重視するようになり、企業アカウントから信頼できる情報や価値のある情報を得たいと考えています。
企業アカウント運用担当者は、ユーザーとの信頼関係を築き、企業アカウントをユーザーにとって価値のある存在にするための努力を続ける必要があります。