しあわせの季節感
2025-02-27 10:59:17

季節感がもたらすしあわせのヒントを探る調査結果

季節感が人々のしあわせに与える影響



株式会社ファーストが2024年に実施した「しあわせなときに関する調査」は、季節感が人々のしあわせにどのような影響を与えるのかを探ることを目的としています。この調査は、生活者における“しあわせ”の感情を理解し、それをマーケティングに活用するための方法を提示することを目指しています。

調査の概要


調査は2024年11月13日から12月1日の間に行われ、20歳以上の男女256名(男性129名、女性127名)が対象となりました。参加者には、過去1か月のしあわせ度に関するアンケートや、しあわせな瞬間を写した写真の投稿を求め、そのしあわせ度を10段階で評価してもらいました。さらに、コメントを通じてしあわせを感じる要因を探ることが試みられました。

季節感としあわせマインドの関連性


この調査の結果、季節感や季節に関連するイベントが生活者のしあわせに重要な影響を与えることが明らかになりました。特に季節に関するキーワードを含むコメントは34件収集され、そのほとんどが40代の既婚者から寄せられました。これらのコメントには、季節の移り変わりやそれに付随するイベントがどのようにしあわせをもたらすのかを示唆する内容が含まれていました。

しあわせ度の数値的関連性


季節に関連する言葉を含むコメントを行った参加者のしあわせ度は全体平均よりも0.3ポイント高く、また、しあわせ度の向上率も平均を上回っていました。このことから、季節の要素が加わることで、些細な出来事でもより高いしあわせ度を引き出すことが分かります。また、3か月後のしあわせ予測でも季節に関する言及が多かった参加者は、しあわせ度が高くなる傾向が見受けられました。

しあわせの言語化と感度


興味深いことに、しあわせ度が高い参加者は自らのしあわせを言語化する能力が高いという結果も出ました。つまり、しあわせを感じる要因を的確に把握し、他者にも伝えられることが重要だということです。食に関するコメントについても、しあわせ度の高い人は食べ物そのものよりも、食を囲む人々やシーンについてのコメントを多く行っていることが分かりました。これが示すのは、しあわせを感じるためには、自己をよく理解し、その思いを表現できる余裕が不可欠であるということです。

東西比較: 食べるしあわせ


調査の中では、東京と大阪の女性に焦点を当て、食事に関するしあわせについて比較も行われました。全体として、どちらの地域でも食べることにしあわせを感じる人々のしあわせ度は高い傾向にありましたが、大阪の方が特に数値が高く、食を囲むシチュエーションが重要視されていることが明らかになりました。

まとめ


この調査を通じて、季節感がもたらすしあわせと、それを感じ取る能力について考察が深められました。生活における小さな幸せを大切にし、自分を見つめ直すことでしあわせ感度を高めることができるかもしれません。今後も株式会社ファーストの「しあわせ発掘プロジェクト」に注目が集まります。しあわせをどう捉え、どう活用するか、私たちが見るべき課題でもあるでしょう。

詳細なリポートについては、公式ウェブサイトにて確認できます。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

会社情報

会社名
株式会社ファースト
住所
電話番号

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。