飲食店の感染対策は今どうなっているのか?
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により、私たちの生活は大きく様変わりしました。この状況が始まった2020年初頭から、私たちは数々の制限の中で生活し、特に外食業界は多大な影響を受け続けています。2022年までに、外食の頻度や選び方はどのように変化したのでしょうか。株式会社ワカヤマが実施した調査を元に、飲食店の抗菌・除菌事情や外食利用客の意識の変化をご紹介します。
外食の頻度はどう変わったのか
調査によると、初めに外食の頻度を尋ねたところ、コロナ禍以前は「月に1、2回程度」との回答が最も多く、次いで「週1回程度」という結果が出ました。しかし、現在はどうでしょう。「コロナ禍において、どれくらいのペースで外食をしていますか?」という質問には、「数ヶ月に1回程度」と答えた人が32.6%にのぼり、外食の頻度は著しく減少していることが明らかになりました。
お店選びにはどんな変化が?
外食の頻度が低下する中で、お店選びの基準も変わってきています。「コロナ禍に入ってから、お店を選ぶ基準は変わりましたか?」の設問に対し、半数以上が「大きく変わった」もしくは「多少変わった」と回答しました。特に重視されているポイントは「感染対策の徹底」で、57.6%の人が最重要視していることがわかりました。それでは、利用客は具体的にどのようなお店を選んでいるのでしょうか?
- - 個室があるお店、テイクアウトができるところを選ぶ
- - 食べ物の提供時間が早い店が好まれる
- - 空いている時間に人が少ない店が選ばれる
これらの傾向から、利用客はできるだけ人と接触を避け、短時間で食事を済ませられる環境を求めていることが見て取れます。
利用客が最も気にする感染対策
調査によると、利用客が最も強く求めている感染対策は「従業員のマスク着用」で、59.1%の人がこれを重視していると答えました。また、客席の感染対策や換気の重要性も高く、飲食店に対する要求が高まっていることが分かります。
嫌な経験をした人も多い
それでもなお、残念ながら感染対策が不十分な店舗では、嫌な思いをした利用客が26.9%存在しました。具体的には、マスクをずらしての会話をしているスタッフや、座席の間隔が不十分な場合、手袋をせずに食材を扱う場面が報告されています。これらの経験は、利用客の不安感を煽り、外食に対する意識をさらに厳しくしています。
今後の期待と継続する対策
続いて、コロナ禍が収束した後でも、衛生管理を徹底するべきだと感じている人々が非常に多く、9割以上が「今後も対策を続けてほしい」との声がありました。これは、今まで以上に飲食店の衛生への意識が高まることを示しています。
まとめ
調査から明らかになったのは、外食の頻度が減少し、選び方に変化があったということ。そして、感染対策がしっかりと行われている店舗には安心感を持ちつつも、まだまだ多くの改善が求められています。飲食店は、新たな感染対策を取り入れ、安全で快適な空間を提供するために、今後も努力を続けていくことが求められるでしょう。
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