教育の未来を見据えた『授業てらす実習生』プログラム
現在、教員志望の学生数が全国的に減少しています。この状況は教育現場にとって深刻な課題です。しかし、株式会社NIJINが提供する『授業てらす』の一環として展開される『授業てらす実習生』プログラムが、その現状を打破することを目指しています。このプログラムでは、全国の大学生や大学院生が現役教師とつながり、より実践的でわくわくする教育の場を提供されています。
教師への憧れを育む新しい学びの場
『授業てらす実習生』プログラムの特徴は、参加する学生が教育実習を越える価値ある経験を得られることにあります。全国各地から集まった学生たちは、現職の教師たちとの密接な交流を経て、教師という職業の魅力を再確認し、将来への夢を育んでいきます。参加者は様々な教育現場での活動を通じて、より具体的な教育の実情を体感しています。
多様なバックグラウンドを持つ実習生たち
このプログラムには、異なる専門やテーマを持つ学生たちが参加しています。ある学生は、ボランティア活動を通じて不登校児童への支援に取り組んでおり、メタバースを活用した新たな支援法にも挑戦しています。また、幼小接続を目指す学生や、特別支援教育に興味を持つ学生など、様々な興味関心を持つ人々が集まり、それぞれの専門性を深めています。
対話を通じた「子どもと向き合う」学び
実習生たちは、自ら企画を立てることで教育課題について現職教師との対話を展開しています。特に注目すべきは、彼らが主催した「子どもと向き合うには?」というテーマの対話企画です。この企画は教育現場のリアルな悩みや課題を掘り下げ、教師としての成長に不可欠な議論を促しました。参加者は、子どもとの関わりにおける教師の人間性の重要性を再認識し、実践的な学びを得ることができました。
学びの実践と支援を探求する
実習生たちは、教育現場で直面する課題やその解決策についても具体的に議論しています。学習障害やADHDを持つ子どもたちへの合理的配慮を実践し、教師としての対応力を高めています。このような取り組みにより、実習生たちは単なる受け手ではなく、自らの考えを持って議論に参加し、学びの質を向上させているのです。
ネットを活用したアウトプットの場
また、実習生は学んだ経験を「note」などの媒体を通じてアウトプットしています。彼らが自身の学びや気づきを文章にまとめることで、教育者同士の知識共有が促進されています。こうした活動は、ただの情報整理だけではなく、自らの思考を深め、他の教育者と知識を共有する貴重な機会ともなっています。
教育課題を解決する理念を実現
株式会社NIJINは「教育から国を照らす」という理念のもと、様々な教育課題に取り組んでいます。2022年4月の設立以来、教育界の現状を変革するために、教員研修や不登校支援、教育イベントなどを通じて未来の教育を支える活動を続けています。
『授業てらす実習生』プログラムは、教育を変える力を持つ次世代の教師を育成する新たな挑戦であり、未来の教育現場の可能性を広げています。教育に希望を見出し、真の意味で子どもたちに寄り添える教師の姿を目指します。