大学生のPC使用実態
2019-02-28 13:40:50
大学生のPC使用実態調査!映像クリエイターが描く新しいキャンパスライフ
大学生のPC使用実態調査
昨今の大学生活において、デジタルネイティブ世代である現役大学生がどのようにPCとスマートフォンを活用しているかに迫る調査が行われました。Microsoft Surfaceは、「大学生にパソコンはいらない?」という疑問をテーマにしたWEB動画を公開しました。この動画では、映像クリエイターとしても活躍する清水良広さんが、日常生活をPCとスマートフォンの「二刀流」でこなしていく姿を描いています。
二刀流の大学生たち
調査によると、現役大学生は85%がPCを使用しており、併用者は半数以上にのぼります。スマートフォンのみを利用する学生はわずか6%にとどまり、PCの利用はますます増加しています。これは情報収集や課題作成においてPCを選ぶ理由があることが示されています。現役大学生は、課題やレポート作成においても、従来のノートやメモ用紙を使う割合が減少し、デジタルツールをフル活用していることが分かりました。
SNSへのこだわり
また、SNSへの写真や動画投稿にも力を入れている現役大学生は多く、「クオリティを上げたい」「自分を盛りたい」という意図からPCを活用する傾向が見られます。特に、生成物にこだわりを持つ学生の約4分の1は、SNS投稿用の画像や動画編集にPCを使用しています。
清水良広さんの取り組み
動画の中で、清水さんは「朝起きられない」「アルバイトにシフトが埋まる」「遊びの企画に熱を入れる」といった大学生活の実態をコミカルに表現しつつ、視聴者に「大学生に、ノートPCはいらない」という逆説的なメッセージを投げかけています。ただし、PCとスマートフォンの両方を上手に使うことで、よりクリエイティブな大学生活が実現すると訴えています。
映像制作の裏側
清水さんの映像制作の手法は、スマホとPCをリンクさせて効率よく進めることに重点が置かれています。リモートデスクトップアプリやクラウドサービスを利用し、創造的なアイデアを深めていく過程が窺えます。また、PC選びではデザインや機能性、持ち運びのしやすさが重要視されており、現代の大学生のニーズに合わせた「モダンPC」が求められています。
モダンPCの魅力
特に「Surface Pro 6」は、薄型・軽量・長時間バッテリーといった特性により、学生たちの強い味方とされています。授業やプライベートのシーンでも活躍し、PCだけでなくタブレットとしても使用できるため、様々な場面で活躍が期待されています。
まとめ
このように、現役大学生はPCとスマートフォンの効果的な併用を通じて充実した大学生活を送っており、これから新生活を始める学生たちには、ぜひこの情報を参考にしてもらいたいと思います。動画を通じて、PCとスマホの賢い使い方を学び、更にクリエイティブなアイデアを実現していくきっかけとなることを願っています。
会社情報
- 会社名
-
日本マイクロソフト株式会社
- 住所
- 東京都港区港南東京都港区港南 2-16-3品川グランドセントラルタワー
- 電話番号
-