十六フィナンシャルグループがSTATION Aiへのプログラムスポンサー加入
愛知県のスタートアップ支援に特化した拠点「STATION Ai」は、2024年10月に開業を予定しています。このたび、株式会社十六フィナンシャルグループ(以下、十六FG)が「STATION Ai」のプログラムスポンサーとして参画することが発表されました。これにより、東海地域のスタートアップ支援やオープンイノベーションのプロセスが加速することが期待されます。
連携協定の締結
十六FGとSTATION Aiは2024年8月30日に連携協定を締結。協定の内容には、スタートアップの育成支援や地域企業との協力によるオープンイノベーションの促進、そして東海地域のスタートアップエコシステムの形成に関する取り組みが含まれており、これからの発展に向けた基盤が整いました。
スタートアップ支援の取り組み
十六FGは、今回の参画にあたり、ピッチイベントの共催や「PRE-STATION Ai」へのコミュニティマネージャー派遣など、様々な活動を行ってきました。これらの取り組みは、スタートアップが成長するための支援を目的としており、地域の起業環境をより良いものにすることを目指しています。
開業後は、十六FGが保有する経験とリソースを活かした相談窓口も設置され、スタートアップが直面する課題に対するアドバイスや情報提供が行われる予定です。また、岐阜県を拠点とするスタートアップコミュニティと愛知県の新たなスタートアップ企業との交流を促進するイベントも計画されています。
「ACTIVATION Lab」の支援
十六FGは、「STATION Ai」が提供する社会人向け起業家・新規事業人材育成プログラム「ACTIVATION Lab」にも参加します。このプログラムでは、起業家の育成のみならず、事業会社とのマッチングやオープンイノベーションの創出に向けた活動が強調されています。十六FGは、施設や資金の面での支援を行い、地域における起業活動をさらに後押しします。
地域イノベーションの未来
今後、十六FGとSTATION Aiは密接に連携しながら、東海地域のスタートアップの支援を強化すると共に、地域全体でのイノベーションを加速させることを目指しています。代表取締役社長の池田直樹氏は、「地域の企業が新しい事業を立ち上げることで、全体の経済を活性化させていく」と述べており、今後の動向が注目されます。
お問い合わせ先
STATION Ai株式会社への問い合わせは、電話050-1752-4535またはメール
[email protected]まで。地域のスタートアップ支援、及び新事業創出の取り組みに関心がある方は、ぜひ途中からでも参加を検討してみてください。