江戸切子新作展
2025-04-03 11:36:32

江戸切子新作展で人気作品が決定!藤巻百貨店賞が輝く理由

江戸切子新作展で人気作品が決定!藤巻百貨店賞が輝く理由



2025年4月4日から6日まで開催される国内最大級の江戸切子イベント「江戸切子桜祭り」で、特に注目される「第37回 江戸切子新作展」。このイベントでは、一般からのWEB投票を通じて選ばれた作品が紹介され、人気の高い作品には「藤巻百貨店賞」が贈られます。今回は、一般投票で1位に輝いた作品をご紹介します。

WEB投票の概要


2025年の「江戸切子新作展」では、24作品が出品され、2025年3月14日から3月30日までの間にWEB投票が実施されました。投票期間中、日々変動する順位に多くの注目が集まっていましたが、見事に1位の座を獲得したのは、【根本 幸昇】氏が手がけた「飾皿 羽流-Uryu-」です。この作品がどのような魅力を持っているのか、とても気になるところです。

飾皿 羽流-Uryu-の魅力


根本幸昇氏は、亀戸にある「根本硝子工芸」で三代目の職人として活動しています。水面に浮かぶ羽をテーマにしたこの作品は、職人の卓越した技術と美意識を反映した一品です。カガミクリスタルを用いたその黒は、薄墨とも青墨とも言われる独特の色合いを持ち、繊細なカット技術によって表現されています。さらに、羽はフリーハンドでデザインされ、一つ一つの個性が引き立つよう工夫されています。透き通る黒に浮かぶ羽の表現は、見る者を魅了することでしょう。

伝統工芸士としての経歴


根本幸昇氏は、2015年に根本硝子工芸に入社して以降、数々の賞を受賞しています。江戸切子新作展の受賞歴も豊富で、国内外での作品展示も行い、伝統工芸を推進しています。彼の作品は、日本の伝統文化を現代に生かす新しい試みにも取り組んでおり、今後の活躍が楽しみです。

審査員による受賞作品の発表


「第37回 江戸切子新作展」では、審査員によって選ばれた優れた作品も発表されます。審査には、江戸切子協同組合の理事長や伝統工芸士たちが関わり、厳正な評価が行われていることで知られています。今年の受賞作品には、斬新なデザインや独特の技巧が見られ、特に技術の向上が高く評価されています。

江戸切子桜祭りの魅力


「江戸切子桜祭り」は、江戸切子の魅力を最大限に引き出すイベントで、全24作品が入場料無料で展示されます。桜をテーマにした会場では、多くの体験や販売、職人との交流が楽しめる場となっています。直接職人から技術を学んだり、様々な江戸切子を見ることができる貴重なチャンスです。

終わりに


江戸切子は、江戸時代に起源を持つ日本の伝統的な硝子細工で、その技術と美しさは今もなお、多くの人々に愛されています。今年の江戸切子新作展や江戸切子桜祭りを通じて、職人たちの技術とその魅力を直接体感してみてはいかがでしょうか。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

会社情報

会社名
株式会社 caramo
住所
東京都渋谷区渋谷3-25-18
電話番号
03-6434-1099

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。