株式会社ダイケンが新たに設けた点検口特注依頼窓口
建築金物や外装用建材の分野で高い評価を得ている株式会社ダイケンが、点検口の特注依頼を受け付ける窓口を公式ホームページ上に設置しました。このサービスは2025年10月から開始される予定で、製品の規格に合わないニーズを持つお客様に新しい選択肢を提供します。
特注依頼窓口の概要
点検口は、主に天井裏や壁内、床下において、配管や配線点検のために開口部を設けるもので、ダイケンは1963年からこの製品の製造・販売を行ってきました。それ以来、技術を進化させてきましたが、現場では時折、規格品ではサイズや色が適合しない場合や、特殊な用途のためのオーダーメイドを求められるケースも発生していました。
このような事情を踏まえ、ダイケンは特注品に応じるための専用窓口「点検口お問い合わせフォーム」を設けることとなりました。この新たな窓口により、現場の条件に沿った製品を提案できるようになります。ホームページ内には点検口のカタログもあり、同様の案内がなされています。
お問い合わせ方法
特注依頼を希望する方は、以下のURLから「点検口お問い合わせフォーム」にアクセスすることができます。簡単に必要な情報を入力するだけで、ダイケンの技術者が相談に乗ってくれます。
点検口お問い合わせフォームはこちら
実際に製造された特注点検口
これまでに寄せられた依頼の中から、いくつかの製品が実際に製作されています。例えば、ウッドデッキ向けに特注された床点検口や、タイル仕上げの壁材に適したステンレス製の点検口など、多様なニーズに応じた製品が登場しています。
1. ウッドデッキ向け床点検口KFDIK
この点検口は、厚さ30mm、幅145mmのウッドデッキ材にマッチするように設計されており、施工の手間を減らすことができます。
2. ステンレス目地の壁点検口WMS
タイル仕上げ用の壁材と一体化した美しい外観を持つこの製品は、利便性とデザイン性を両立させています。
ダイケンの製品ラインアップ
ダイケンは、点検口製品だけでなく、天井・床・壁の各タイプの点検口をはじめ、住宅用及び非住宅用の床点検口、床下収納庫と多岐にわたる製品を展開しています。今後も、集合住宅や公共施設、商業施設向けの販売を強化する方針です。
会社のプロフィール
株式会社ダイケンは1924年に創業し、以来、建築金物業界で数百種類以上の製品を提供してきました。今日では、駐輪場屋根や自転車ラックなどのメーカーとしても高い評価を受けており、日本で初めて家庭用物置を製造した企業でもあります。
ダイケンの製品は、パーソナルスペースから公共の場まで幅広く使用されており、居住環境の快適性を維持するために欠かせない役割を果たしています。ダイケンは、普段は意識されにくい「問題がなくて当然なもの」の研究・開発に力を注ぎ、最新技術と革新的なアイデアを追求し続けています。
ダイケンの新たな特注依頼窓口が、より多くのニーズに応え、将来的にはさらに多くの製品開発が行われることを期待しています。