十勝たちばなの春のおはぎ
春の訪れを感じる彼岸の季節がやってきました。今年2015年における春の彼岸は、3月18日から24日までの間で、特に注目を集めている日が中日となる春分の日、3月21日です。この特別な時期にふさわしいのが、株式会社十勝たちばながご提供する「こだわりおはぎ」です。彼岸のお祝いには欠かせない食材であるおはぎが、今年も新たに6種類のバリエーションとして登場しました。
おはぎの歴史と意味
古くから日本人の食文化に根付いているおはぎは、特別な日や大切な人にふるまわれる大事なごちそうとされています。おはぎの主な材料であるあずきの赤色には、魔除けの効果があるといわれ、邪気を払うために先祖供養に使用されてきました。そのため、お彼岸にはおはぎをお供えし、ご先祖様に感謝の気持ちを伝える伝統が受け継がれています。
十勝たちばなのこだわり
株式会社十勝たちばなは、和菓子製造のプロフェッショナルとして、確かな品質を追求しています。使用する材料としては、滋賀県産の「羽二重餅米」と、北海道産の小豆を利用した自家製あんが特徴です。もちっとした食感が魅力の羽二重餅米と、自社でじっくりと炊き上げたあんこが、職人による手包みで表現されています。
特にこだわりを持っているのが、自家製あんです。北海道産小豆を用いたあんこは、朝早くから丁寧に水洗いされ、職人がその時間を惜しまないように炊き上げていきます。そのひと手間が、和菓子の根幹となる「味」を支えています。
新作おはぎのご紹介
さて、今回の春の新作には、「こだわりおはぎごま」と「桜おはぎ」の2品が新たに加わりました。「こだわりおはぎごま」は、香ばしい黒ごまが振りかけられたおはぎで、食感と風味が楽しめます。一方、期間限定の「桜おはぎ」は、淡い桜色をした一品。自家製あんとともに桜花があしらわれ、春の息吹を感じられます。
販売情報
こだわりおはぎは、十勝甘納豆本舗および菓心たちばなで購入可能です。販売開始日は次のとおりです。
- - こしあん、つぶあん、黒米、きなこ:販売中。
- - ごま:2015年3月17日(火)からの販売。
- - 桜おはぎ:同じく2015年3月17日(火)から販売。
価格は十勝甘納豆本舗が200円(税別)、菓心たちばなが220円(税別)と、今春の春の彼岸にぴったりのマストアイテムです。各店舗での取り扱いに関しては、甘味しゅり春秋のオンラインショップでは購入できませんので、ぜひ実店舗でのお楽しみを。
会社情報
株式会社十勝たちばなは、親会社である株式会社メディアフラッグの子会社として、埼玉県川口市に本社を置いています。美味しい和菓子を製造・販売しており、豊富な品揃えで地域に愛されています。和菓子の伝統と革新を融合させた商品は、全国のお客様に届けられています。オンラインショップや楽天ショップも展開し、和菓子の魅力を広めています。
春の彼岸、家族とともに十勝たちばなのこだわりおはぎを囲み、感謝の気持ちを新たにしてみてはいかがでしょうか。