三郷市の新サービス
2025-02-26 09:48:55

埼玉県三郷市が新しいオンライン行政サービスの実証実験を開始

埼玉県三郷市、オンライン行政サービス「遠隔窓口サービス」を実証実験開始



埼玉県三郷市は、2025年までの期間に特別な実証実験を実施することを発表。その名も『遠隔窓口サービス』であり、市民が公共施設から本庁舎に出向くことなく、オンラインで相談や申請手続きができる仕組みです。このサービスは、住民にとって利便性を大きく向上させることを目的としています。

実証実験の概要


本実証実験は、三郷市の希望の郷交流センター出張所と健康福祉会館の2カ所で行われます。具体的には、住民と指定された窓口をオンラインで結び、対面でのやり取りを減少させることに挑戦します。これにより、従来ならば必要とされていた「移動」や「書類記入」を大幅に簡略化することが可能です。

実証実験の期間は、2025年2月26日から3月31日までの約一ヶ月間を予定しており、その成果を基に今後のサービス化が検討される予定です。

遠隔窓口サービスのコンセプト


この新しいサービスは「住民も職員も移動しない」というシンプルなコンセプトのもとで展開されます。市町村の職員不足や持続可能な行政運営の必要性から、これまでにない形での行政手続きのデジタル化を目指しています。遠隔窓口サービスを利用することで、住民は本庁まで出向くことなく、直接地元の集中施設で手続きを完結できるという利点があります。

検証内容と手法


実証される内容は多岐にわたります。具体的には、柔軟な受付方法の検証や、住民と職員が円滑にサービスを利用できるための運用方法、そしてワンストップサービスの実現に向けたテストが行われます。また、遠隔窓口サービスを利用した利用者へのアンケート調査や観察を通じて、定量的、定性的な評価を実施。分析を通して、どれだけ効果があったのかを評価していきます。

実証実験の背景


行政手続きのオンライン化は、急速に進展している一方で、住民が本庁舎に出向く必要がある手続きが依然として残っています。また、職員の人手不足も影響し、窓口業務の効率化が求められている中でのこの実証実験は、柔軟な運用方法の探求を目指しています。市民は便利になり、職員は移動の制約なく業務に従事できる環境が整います。

TKCの取り組み


株式会社TKCは、このプロジェクトを主導しており、業務のデジタル化と市区町村の効率化を支援するソリューションを開発してきました。特に、従来の窓口業務を見直し、住民に真に便利さを提供するため、「TASKクラウドかんたん窓口システム」などのシステムを全国の自治体に提供しています。こうしたプロジェクトを通じて、住民福祉のさらなる向上と行政業務の効率化を両立させていく方針です。

今後の展望


今回の実証実験が成功すれば、三郷市における行政手続きの負担軽減に大きく貢献することが期待されます。そして、国の推進する「自治体フロントヤード改革」との連携を深めることで、新たなシステムやサービスの開発が進むことでしょう。市民にとってより便利で、安全な行政サービスの提供を目指し、TKCの取り組みから目が離せません。


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会社情報

会社名
株式会社TKC
住所
栃木県宇都宮市鶴田町1758番地株式会社TKC
電話番号
028-648-2111

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