データを活用した企業展「第25回 ビジネスフェア」の魅力とDATAFLUCTの取り組み
2025年11月26日(水)、新宿住友ビル 三角広場にて開催される「第25回 ビジネスフェア」。このイベントでは、データ分析やAIエージェントの構築をトータルサポートするプラットフォーム「Airlake」を展開する株式会社DATAFLUCTが参加します。中小企業のビジネスチャンスを拡大するために設けられた本イベントは、信用金庫からの出展があり、多数の新たな出会いを創出することを狙いとしています。
DATAFLUCTと「Airlake」
DATAFLUCTは東京都渋谷区に本社を構える企業で、データを活用したビジネスの革新を目指しています。代表取締役の久米村隼人氏が率いる同社は、特に非構造化データの活用に強みを持ち、さまざまなデータソリューションを提供しています。
「Airlake」は、自然言語による対話を通じてデータ分析を可能にするAIエージェントプラットフォームです。このプラットフォームは、データの収集、整理、分析を一気通貫で提供し、企業がビジネスにおいてどのようにデータを活用すべきかを例示します。また、需要予測や異常検知などの高度な分析を実施するAIモデル群も搭載されており、企業が抱える多様な課題に対応することができます。
イベントの詳細
今回のビジネスフェアは、西武信用金庫の主催により、信用金庫及びその協力により開催されます。参加者は中小企業を中心に、新たなビジネスチャンスが生まれることが期待されます。このイベントでは、特にマニュファクチャリングオープンイノベーションピッチや生成AIセミナーなどの先進的なプログラムも行われ、参加者にとって非常に価値のある場となっています。
開催概要
- - 日程: 2025年11月26日(水) 10:00~17:00
- - 会場: 新宿住友ビル 三角広場(東京都新宿区西新宿2丁目6−1)
- - 参加方法: 入場無料・来場登録不要。名刺を持参することが推奨されます。
- - 出展位置: DATAFLUCTは「TSN-10」に出展予定です。
DATAFLUCTのビジョン
DATAFLUCTは「データを商いに」というビジョンを掲げ、埋もれているデータを掘り起こし新しい価値を創造することを目指しています。持続可能な都市計画や環境対応に向けた行動変容を促すサービスも展開しており、世界的な課題に眼を向けています。彼らの取り組みは、ただのサービス提供に留まらず、社会全体の持続可能な成長に寄与するものです。
これからのビジネスにおいては、データの有効活用が不可欠です。DATAFLUCTが提供する「Airlake」がどのように企業のビジネスを変革するのか、ビジネスフェアでの紹介に期待が寄せられます。
本イベントに関する詳しい情報は、公式ウェブサイトにて確認できます。興味のある方はぜひ足を運び、データ活用の新しい可能性を探ってみてください。