株式会社ぺこり、東京都の支援事業「NEXs Tokyo」に会員登録
カード型リアル投げ銭サービスを展開する株式会社ぺこり(本社:東京都港区、代表取締役:三宅 伸之)は、東京都の支援プログラム「NEXs Tokyo」のJUMP会員に正式に登録されたことを発表しました。この登録により、ぺこりは全国の自治体と連携し、地方創生やインバウンド市場への支援を強化する取り組みを進めることになります。
地域創生への貢献
ぺこりのカード型リアル投げ銭サービスは、日本政府が掲げる「稼ぐ地域をつくる」と「多様な人材の活躍を推進する」という目標を後押しします。これは、仕事がしやすい地域社会の実現を目指し、結婚や出産、子育てに対する希望をサポートする基盤を築くことに寄与します。従業員や住民が安心して暮らせる「ひとが集まる魅力的な地域」を作り上げることで、地域経済の活性化を目指した好循環を生み出そうとしています。
インバウンド市場の動向
2024年には、訪日外客数が過去の最高記録を上回る見込みです。日本政府は、2030年までに年間訪日客数6,000万人を目指すという野心的な目標を掲げていますが、その一方で観光業界は労働力不足やオーバーツーリズムという課題に直面しています。これらの問題を解決するためには、持続可能な観光の形を模索することが欠かせません。
ぺこりのサービスを通じて、国内外からの観光客が主要観光地だけでなく、地方のさまざまな地域にも訪れることが促進されることで、観光の分散化を実現し、地域経済の活性化へと繋げていく意図があります。また、サービスの提供者のモチベーション向上にも寄与し、質の高いホスピタリティを維持する支援を行います。
NEXs Tokyoとは?
NEXs Tokyoは、東京都による支援事業で、業種や業界、地域の壁を越えたイノベーションの創出を目的としています。「JUMP会員」とは、全国および世界での事業展開を目指すスタートアップ企業の一員であり、NEXs Tokyoのネットワークを活用してキープレーヤーとのマッチング、実証実験、販路拡大などを進めることができます。
新サービス「Kimochiru(キモチる)」について
ぺこりが展開するカード型リアル投げ銭「Kimochiru(キモチる)」は、特許出願中の新サービスで、気持ち良い接客を受けた際に、その気持ちを誰でも手軽に表現できるものです。アプリや会員登録の必要がなく、店舗にサービスを導入してもらうだけで、受け取ったカードのQRコードを読み取ることで様々なポイントやクーポンを入手できます。これにより、顧客にとっても店舗にとっても新しい体験が提供されます。
会社概要
- - 商号:株式会社ぺこり
- - 代表者:三宅 伸之
- - 所在地:〒106-6116 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー16階
- - 設立:2023年6月16日
- - 事業内容:カード型リアル投げ銭「Kimochiru」の企画、開発、運営
- - URL:ぺこり公式サイト
このように、ぺこりは東京都の支援を通じて、地域創生や持続可能な観光の実現に向けた新たな取り組みを加速させています。これからの動きに注目です。