新たなLDK空間を3Dで体感!「roomtap」の魅力
大阪市に本社を構える株式会社ミラタップが、2025年10月27日(月曜日)に新しいツール「roomtap(ルームタップ)」をリリースすることを発表しました。このツールは、ユーザーがパソコンやタブレット上でLDK(リビング・ダイニング・キッチン)空間を3Dでシミュレーションできる画期的なものです。
住宅リフォーム市場の現状
近年の住宅リフォーム市場は、安定した需要を持ち続けており、規模は年間約7.3兆円に達しています。特に「水回り設備機器」に関連する市場は、1.8兆円にのぼり、家庭生活にとって非常に重要な分野となっています。リフォームを考える消費者の多くは、インターネットを活用して情報を収集しており、実施者の約25%、検討者の約33%がオンラインでの情報収集を行ったデータもあります。
しかしながら、従来の写真や図面では、完成後の具体的なイメージを持つことが難しく、これが多くの消費者にとっての課題となることも事実です。そんな中、ミラタップは「roomtap」という新しいツールを導入し、この課題に立ち向かうことにしました。
「roomtap」の機能
「roomtap」は、特に人気のあるキッチンシリーズ3種に対応しており、ユーザーは自分の好みに合わせてキッチンのカスタマイズが可能です。また、直感的な操作で、床材や建具の選択を行うことができるため、手軽に理想のLDK空間を創り出すことができます。そして、既存の「WEB見積システム」と連携することで、実際の金額も同時に把握できるのが大きな魅力です。これにより、消費者は「デザインは気に入ったが、金額が不透明」といった悩みを解消し、安心して選択できる環境が整います。
利用方法と特色
「roomtap」の利用は直感的で簡単です。まずはキッチンとレイアウトを選び、床材や建具をお好みに合わせて変更するだけ。その後、ボタン一つでプランボードを生成することができます。生成した画像は保存でき、共有用のURLも発行可能なので、お打ち合わせや共有にも最適です。
今後は、キッチンだけでなく、他の住宅設備機器への対応も広げ、より多くの選択肢を提供する計画です。これによって「家づくり」の不安を取り除き、プロセスを楽しいものにしていくことを目指しています。
ミラタップの理念
株式会社ミラタップは、「くらしを楽しく、美しく。」を経営理念に掲げ、デザイン性の高い住宅設備や建築資材の企画・販売を行っています。特にインターネットを通じて提供されるシンプルで透明性のある価格設定が、消費者に好評です。また、2020年からはデザイン性の高い住宅を提供する戸建て事業《ASOLIE(アソリエ)》もスタートしています。2024年には社名も変更され、さらなる進化を目指しています。
ミラタップは、東京、大阪、仙台、名古屋、京都、福岡、横浜、札幌にショールームを持ち、直接お客様と対話することでニーズに応えています。これからの「roomtap」が、より多くの家庭にとっての住まいの夢を叶える手助けとなることを期待しています。