中高生の契約リテラシーに関する現状
2025年8月、GMOグローバルサイン・HDが行った調査によれば、中高生の3人に1人が不利な契約条件を見抜けないという結果が明らかになりました。この調査は、山口県下関市で開催された子ども向け職業体験イベントにおいて、373人の中高生を対象に体験型教育ゲームを通じて実施されました。
結果として、35%の中高生が契約文書の不利な条件を見抜くことができず、約96%が契約経験のないことが示されました。これは、今後の教育現場における契約リテラシー教育の必要性を強く示唆しています。
調査の詳細
調査は2025年8月6日から7日の2日間にわたり、中高生373人を対象に行われました。体験型ゲームを通じて契約の内容を学ぶ中で、参加者の65%が全問正解したものの、35%が文書内容の確認漏れにより誤った判断を下したことがわかりました。特に誤答者の中には、著しく簡略化された契約の内容さえも読み取れない者が多く、教育の重要性が強調されました。
教員の意識調査
同時に実施された教員を対象とした意識調査では、教員の85%が「契約や個人情報の取扱い」に関する教育機会が不足していると回答しました。オンライン課金や友人間の金銭トラブルが多い中、教育の場で体験型学習を取り入れる必要性が学びの場で鮮明となっています。また、教員全体で、保護者を巻き込んだ育成の必要性が指摘されています。
体験型教育の重要性
調査に参加した中高生たちは、契約内容を読み解くことの難しさや、自身の安全を守るために理解を深める重要性を体感しました。「契約はしっかりと調べて理解した上で、安全かどうかを見極めることが大事」といった声も寄せられ、実際の契約体験が不足していることへの問題意識が高まっています。
GMOグローバルサイン・HDの取り組み
今回の調査結果を受け、GMOグローバルサイン・HDは今後も契約リテラシーの教育機会を提供することに注力します。具体的には、体験型学習や保護者を巻き込んだ取り組みを推進し、SDGsの目標4および16への貢献を目指します。「デジタル市民教育」として、子どもたちに必要な知識を段階的に提供し、将来的に安心して契約のできる社会を構築します。
結論
子どもたちを取り巻く契約環境が複雑化する中、教育の場での豊かな経験が必要とされています。今後も中高生が安心して社会に出られるために、契約リテラシー教育の必要性はますます高まっています。GMOグローバルサイン・HDの取り組みに期待が寄せられます。