株式会社フジテックス、FSC®認証を取得
ここ数年、環境問題への意識が急速に高まっている現代において、株式会社フジテックス(東京都中野区)がこの度、FSC®森林認証のCoC認証を取得しました。この認証は、加工・流通過程の管理を認証するもので、2025年4月よりFSC®マーク入りの水性インクジェットメディア資材の提供を開始するとのことです。
FSC®認証取得の背景
フジテックスは、耐水紙や水性インクジェットロール紙など、販促資材を中心に販売を行う企業です。これらは主に印刷業界や小売業向けに提供されており、近年の環境意識の高まりに応じた取り組みが欠かせません。特に印刷業界では、紙が原材料であるため、CO2排出量の削減に向けた努力が求められています。
加えて、小売業界でも持続可能性が重視される中、環境保全に寄与する資材へのニーズが急増しています。つまり、ブランド力を高めるために企業が環境対策を講じることは、従業員の満足度向上にもつながる重要な要素といえるでしょう。
安定供給と環境保全の両立
環境問題への取り組みが進む中でも、企業活動においては商品の信頼性と安定供給が求められます。FSC®認証を受けた紙は、適切に管理された森林から来た原材料を使用しており、環境に配慮すると同時に高い信頼性を維持できるのが特徴です。
すでに社会全体ではペーパーレス化が進んでいますが、紙の使用を完全にゼロにするには時間がかかります。フジテックスは、持続可能な素材を活用することで、顧客の社会貢献を支援したいと考えているのです。
今後の展開
今後、フジテックスはお客様のニーズを的確に捉え、迅速かつ柔軟に対応していく方針です。また、再生PETを使った『FXスチレンR』や再生PETラミネートフィルムも取り扱いを検討中であり、今後の環境配慮型製品の拡充に向けて積極的に取り組んでいきます。このFSC® CoC認証の取得を機に、さらに幅広い製品の展開が期待されます。
FSC®認証の意義
FSC®認証制度は、持続可能な資源利用を保証するための国際的な認証です。当社の認証登録番号はSA-COC-008546、ライセンス番号はFSC-C209543、認証発行日は2025年1月23日で、2023年から2030年までの有効期限を持っています。これにより、フジテックスは持続可能な資材の提供を通じて、より良い環境の実現へ向けた責任を果たすことを誓います。