名古屋テレビ放送、通称メ~テレは2024年度において、特筆すべき視聴率を達成し、個人全体と世帯のいずれにおいても高い評価を得ました。
特にプライム帯では個人全体の年間平均視聴率で見事に1位を獲得し、ゴールデン帯でも世帯視聴率が2冠に輝きます。これは2013年以来、約11年ぶりの快挙です。
全日帯においても、個人全体視聴率では2位、世帯視聴率でも同様に2位を維持しました。視聴者からの支持を受けたのは、特に人気番組の数々が影響していると思われます。
朝の情報番組『ドデスカ!』は、23年目を迎えるにあたり安定した視聴率を維持。『1日2度ですか⁉』というキャッチコピーを掲げて多くの視聴者を惹きつけました。また、夕方の情報番組『ドデスカ+』も、平日午後帯の視聴率の底支えを果たしました。これらの番組が、地域の日常情報を伝える役割を果たし続けていることが、視聴者の共感を呼んでいるのかもしれません。
プライム帯で人気を集めたレギュラー番組には、「報道ステーション」「ザワつく!金曜日」、「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」、そして「ポツンと一軒家」などがあり、視聴率を引き上げました。これらの番組は、視聴者にとって親しみやすい内容や、興味を引くテーマを提供しており、信頼を得ている証拠と言えるでしょう。
さらに、地元の視聴者への感謝を込めて、2025年1月6日からは「総額2000万円!この冬を、あたたメ~ロメロ!みんなにお年玉キャンペーン」が開催されます。このキャンペーンは、愛知・岐阜・三重の東海3県に住む方々を対象としており、地域の皆様への還元を大切にしています。詳細はメ~テレの公式HPで確認できます。
メ~テレは、地元に根ざしながらも全国的な視点を持ち、今後も「地元愛」を大切にした番組制作を進めていくことを約束します。2025年も視聴者に喜ばれる番組を届けるために、さらなる努力を続けることでしょう。地元の皆様との絆を強め、愛される局として活動していく姿勢が、メ~テレのさらなる成長を促すものとなるに違いありません。