約10万円から始める!スタートアップ投資入門 - イークラウド代表・波多江直彦氏が出演
株式投資型クラウドファンディング「イークラウド」を運営するイークラウド株式会社は、代表取締役の波多江直彦氏が社会人向けオンライン学習コミュニティ「Schoo」にて特別授業を行うことを発表しました。
7月22日(月)21:00~22:00に生放送される授業「約10万円から始めるスタートアップ入門」では、波多江氏がスタートアップ投資の基礎を解説。投資初心者の方でも理解しやすい内容となっています。
授業内容
今回の授業では、スタートアップ投資の基礎知識から、リスクとリターンの関係性、分散投資の重要性までを網羅します。具体的には、以下の内容が学べます。
投資の意味と目的
スタートアップ投資とは?事例紹介
リスクとリターンの関係性と分散投資の重要性
スタートアップ投資のリスクを理解したうえで、応援したいスタートアップに投資できるようになること
受講対象者
将来に備えて資産形成をしていくために「お金のリテラシー」に関心のある方
既に投資経験がある方(上場株式等への投資経験がある方)
講師プロフィール
波多江 直彦(イークラウド代表取締役)
慶應義塾大学法学部卒業後、サイバーエージェントに入社。広告代理部門、スマホメディア、オークション事業立ち上げ、子会社役員等を経て、サイバーエージェント・ベンチャーズで投資事業に従事。その後XTech Venturesにてパートナーとして投資実行を担当。ベンチャー投資の世界をプロだけでなく個人投資家にも開かれたものにすべく、2018年7月にイークラウド株式会社を創業。
イークラウドとは?
イークラウドは、インターネットを通じて非上場のベンチャー企業(スタートアップ)が個人投資家から資金を調達する仕組み「株式投資型クラウドファンディング」を提供しています。
株式投資型クラウドファンディングは、非上場のベンチャー企業が1年間に1億円未満の資金調達を行える仕組みで、2015年の金融商品取引法改正に伴って可能となりました。
書籍「日本一やさしい非上場スタートアップ投資の教科書」出版記念
今回のSchooでの授業は、波多江氏が執筆した書籍「日本一やさしい非上場スタートアップ投資の教科書」の出版を記念して行われます。
同書は、株式投資型クラウドファンディングの魅力とリスクをわかりやすく解説し、投資初心者の方でも安心してスタートアップ投資を始められるように書かれています。
参加方法
Schooの無料会員登録が必要です。授業の詳細や登録方法は、以下の公式ページから確認できます。
公式ページ: https://schoo.jp/class/11250
まとめ
今回のSchooでの特別授業は、スタートアップ投資に興味がある方にとって、非常に有益な内容となっています。ぜひこの機会に、波多江氏から直接、スタートアップ投資の基礎を学んでみてください。