宇宿貝塚リニューアル
2025-03-31 21:34:19

奄美市が推進する宇宿貝塚リニューアルプロジェクトの全貌

奄美市が描く未来の宇宿貝塚



奄美市は、鹿児島県の美しい自然に囲まれた地域であり、そこで行われている「宇宿貝塚史跡公園」のリニューアルプロジェクトが注目を集めています。このプロジェクトは、奄美縄文SDGsをテーマに掲げており、同市の政策アドバイザーである谷中修吾教授の監修のもと進められています。

宇宿貝塚とは



宇宿貝塚は、縄文時代の貴重な遺構や遺物が発見された国指定史跡で、2004年に整備された公園としてオープンしました。公園内には、発掘調査から得られた遺物を展示する施設や、当時の海岸砂丘地形を再現した広場が設けられています。ここは、ただの観光地ではなく、奄美の歴史を学ぶ貴重な教育の場でもあります。

リニューアルの内容



来る令和6年度から始まる第1期リニューアルでは、「宇宿貝塚史跡公園リニューアルによるSDGs加速化事業」として、施設の基本的な修繕を行うことが計画されています。このリニューアルでは、奄美縄文SDGsに関連した学びのコンテンツも充実させることが目指されており、具体的には展示パネル、ガイドブック、WEBサイト、動画といった新たな要素が加わります。

監修委員会の役割



このリニューアルプロジェクトは、多角的な視点からの討議を通じて構築されています。検討委員会と監修委員会が設置され、専門家たちによる豊富な知見が反映された結果、縄文時代の理念や奄美の暮らしを掘り下げ、SDGsに即したサステイナブルな社会を作るための提言が集約されました。これにより、地域の文化を根底から理解し、未来に活かす道筋が示されることとなります。

リニューアルの未来



第1期リニューアルの公開は令和7年の4月中下旬を予定しています。今後は、さらに次のリニューアルも続けられる見込みであり、「観光・教育・環境」を目的とした多機能な拠点としての進化を遂げています。これにより、宇宿貝塚が地域内外の人々にとって忘れられない体験を提供することが期待されています。

新たなコンテンツの紹介



新しく導入されるコンテンツは次のようになります。先ずは、奄美縄文SDGs特集パネルが設置され、奄美の文化や環境問題についての理解を深めることができます。また、奄美縄文SDGsガイドブックやWEBサイトも同時に立ち上げ、具体的な情報が提供される予定です。さらに、奄美縄文SDGsトレーラーという動画も公開されることから、視覚と聴覚で楽しめる学びの場も実現します。

メッセージ



「奄美縄文SDGs」をテーマにしたこのプロジェクトは、一年をかけた監修を経て具体化しています。縄文時代の理念をもとに、現代の社会問題に対する新たな視点を提供することが目的です。奄美の自然に根ざした文化を体験しながら、持続可能な未来を目指すヒントを見つけていただければ幸いです。

お問い合わせ



このプロジェクトに関する詳しい情報は、奄美市プロジェクト推進課及び教育委員会文化財課にお問い合わせください。それぞれの電話番号は以下の通りです。
奄美市プロジェクト推進課: 0997-69-3186
奄美市教育委員会文化財課: 0997-54-1210



画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

会社情報

会社名
奄美市 プロジェクト推進課
住所
鹿児島県奄美市名瀬幸町25−8
電話番号
0997-52-1111

関連リンク

サードペディア百科事典: 鹿児島県 SDGs 奄美市 宇宿貝塚

Wiki3: 鹿児島県 SDGs 奄美市 宇宿貝塚

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。