グリー、ソーシャルDX事業強化に向け事業統合を実施
グリー株式会社は、ソーシャルメディアを活用したマーケティング支援事業の強化を目的とし、子会社のグリーライフスタイル株式会社とQUANT株式会社を統合しました。
グリーライフスタイルは、SNSマーケティング業務を効率化するマーケティングSaaS「Social Pitt」の提供やインフルエンサーマーケティング、SNSアカウント運用代行など幅広いサービスを提供してきました。一方、QUANTは成果報酬型ソーシャルコマースプラットフォーム「QUANT」を提供し、データに基づいたインフルエンサーマーケティング支援や流通拡大のコンサルティングを得意としています。
今回の統合により、両社の強みを融合することで、グリーグループはソーシャル領域における事業支援サービスをワンストップで提供できる体制を整えました。具体的には、SNSのノウハウ、自社スタジオでの撮影・コンテンツ制作、運用までの一貫した支援体制と、データに基づいたインフルエンサーマーケティング支援および流通拡大のコンサルティング力が統合されます。
なぜ今、ソーシャルDXなのか?
現代において、スマートフォンでの情報収集においてSNSの利用率は非常に高く、特にTikTokを中心としたショート動画による情報拡散とトレンド創出が広く浸透しています。事業会社だけでなく、クリエイターやメディアも積極的にSNSを活用していますが、市場の成熟に伴い、データに基づいた費用対効果の可視化やアカウント炎上等のレピュテーションリスク管理などの課題も浮上しています。
グリーは、このような市場環境の変化に対応するため、ソーシャルDX支援体制を強化することで、クライアント企業のニーズに応え、健全な市場成長に貢献していきます。
グリーのDX事業
グリーのDX事業は、Glossomをはじめとする複数のグループ子会社により展開されています。「DXで世の中を元気にする」というビジョンのもと、データドリブンマーケティングを強みに、クライアント企業のDX支援に取り組んでいます。
今回の事業統合は、グリーがソーシャルDX事業への注力を示すものであり、今後、同社が市場においてどのような役割を果たしていくのか注目されます。