アクアリーフの新機能
2024-10-23 15:24:33

災害支援を効率化!アクアリーフの新機能とは

アクアリーフ、新機能で災害支援を加速



地震や水害、土砂災害が頻発する中、食糧支援活動を行う「フードバンク」も、その役割がますます重要になっています。そんな中、株式会社アクアリーフが提供する「フードバンク業務管理システム」に新たな支援機能が追加されたことが大きなニュースとなっています。このシステムは、一刻を争う支援が求められる災害時において、どのような役割を果たすのでしょうか。

改善されたシステムの背景



近年、多くの大規模災害が発生しており、このような状況下では、被災地のフードバンク団体が迅速に支援要請を行うことが求められます。しかし、今までのシステムでは、各団体の在庫状況が把握できないため、必要な物資を確保するまでに多くの時間を要していました。この新機能は、被災地のフードバンク団体が迅速に他団体と情報を共有できるように設計されています。

新機能の具体的な内容



新たに、災害時専用のQRコードが導入され、これを被災地のフードバンク団体が読み取ることで、他の団体の寄付品在庫情報を瞬時に確認できるようになります。これにより、必要な物資の支援要請をスムーズに行うことが可能となります。団体間のコミュニケーションが円滑になることで、被災地の復興も加速することが期待されます。

特に、事前に協力の同意を得ている団体間では、各団体が保有する寄付品の種類や数量が一目でわかるため、必要なものだけを対象に支援を要請することができます。これにより、フードバンク団体の負担軽減はもちろん、支援物資の確保が迅速化されます。

寄付のトレーサビリティと効率的な運用



このシステムには、トレーサビリティ機能も搭載されており、寄付品が「いつ、何を、誰から誰に」渡されたのかを追跡できます。この情報は寄付企業にも提供されるため、企業は税制優遇を受けやすくなり、結果として食品寄附が促進されることになります。このような形で支援の仕組みが整うことで、食品ロス対策にも寄与するのです。

地元との協働



この「フードバンク業務管理システム」は、神奈川県平塚市の支援も受けて開発されました。地元のフードバンク団体との協働により、市民提案型の事業としても位置づけられています。株式会社アクアリーフは、2022年7月にこのシステムを全国のフードバンク事業者向けに一般リリースしました。

まとめ



株式会社アクアリーフは、さらなる機能を追加することで、今後ますます災害時の支援活動を効率化することが目指されています。南海トラフ地震などが懸念される中、迅速な支援体制の整備は非常に重要です。この新機能が多くの被災者に適切な支援を届ける助けとなることを期待しています。フードバンク業務管理システムは、今後も進化を続け、地域社会に貢献していくことでしょう。


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会社情報

会社名
株式会社アクアリーフ
住所
神奈川県平塚市八重咲町7-28 神奈中八重咲町ビル4F
電話番号
0463-63-1400

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