健康経営と社内交流活性化を同時に実現!「オフけん」の新サービス「食事診断」
オフィスに健康を届ける「オフけん」を運営する心幸ウェルネス株式会社は、従業員の健康的な食習慣をサポートする新サービス「食事診断」をリリースしました。
「食事診断」は、管理栄養士が考案した実践的なプログラムです。食品サンプルを用いた食事分析により、従業員の栄養摂取量や食事の適量を明らかにし、健康的な食生活への意識改革を促します。
「食事診断」が注目される理由は、健康経営の推進と社内交流活性化の両面で効果が期待できる点です。
健康経営の推進
近年、企業の健康経営はますます注目されています。「食事診断」は、従業員の健康増進をサポートすることで、生活習慣病の予防に役立ちます。健康的な従業員が増えることで、生産性向上や企業力の強化に繋がります。
社内交流の活性化
「食事診断」は、社内イベントとして開催することで、部署や役職の垣根を越えた従業員同士の交流を促進します。食事に関する話題を通して、普段は話さない同僚とのコミュニケーションを活性化させる効果も期待できます。
「食事診断」サービスの流れ
1.
食品サンプルを見てメニューを選ぶ: 朝食、昼食、夕食、間食など、普段の食事に近いメニューをビュッフェ形式で選び、トレーに乗せます。
2.
選んだメニューを機械でスキャン: 選んだメニューを機械でスキャンし、分析します。
3.
食事診断の結果が出る: 結果はその場でお渡しします。食事の量が適切か、必要な食事量や栄養摂取量、食事のバランスなどが分かります。
普段の食事の傾向を把握することで、改善すべき点が明確になります。 賢い食事選びで、生活習慣病を予防し、毎日をより元気に過ごせるようサポートします。
ローバル株式会社での「食事診断」実施
「食事診断」サービスのリリースに先立ち、塗料メーカーのローバル株式会社にて、「食事診断」を実施しました。定期開催している「出前からだ測定会」と併せて実施され、参加者からは好評を得ています。
参加者の声
「過剰摂取の栄養素に気がついた。食べ過ぎている自覚はなかったのですが、炭水化物を摂りすぎていたことが分かりました。お米だけでなく、せんべいやクッキー、ケーキなどのお菓子からも炭水化物を摂っていることを知りました。これを機に、日々の食事に気を付け、健康向上に努めたいと思います。」
「従業員同士の交流のきっかけになった。5人ずつのグループで参加しました。「栄養摂取量が足りていないね」「ビール飲みすぎでしょ」などの会話が生まれ、楽しいひと時を過ごせました。普段関わることの少ない部署の方と結果について盛り上がり、交流のきっかけになりました。」
「オフけん」について
「オフけん」は、形だけの健康経営ではなく、従業員の健康と幸福に真剣に向き合う、真の健康経営をサポートしています。「健康経営優良法人2025認定取得サポートパック」をはじめ、健康経営の具体的な取り組みとして、「出前からだ測定会」、「健康セミナー(栄養・運動など)」、「禁煙サポート」などを提供しています。
「出前からだ測定会 無料体験会」を定期開催中
心幸グループ本社(兵庫県尼崎市)1Fショールームでは、オフけん「出前からだ測定会 無料体験会」を毎月第3水曜日に開催しています。
「オフけん」は、従業員の健康増進と企業全体の活性化を支援するサービスです。 従業員の健康をサポートすることで、企業の成長に貢献します。