ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resorts(下京区)は、このたびForbes Travel Guideの2026年版にて、最高評価となる5つ星を初めて受賞しました。この功績は、世界に18軒あるLXRホテルーズ&リゾーツの中で初、さらに日本国内のヒルトン33軒のホテルの中でも初めてのこととなります。この栄誉は、開業以来続けてきたROKU KYOTOの努力と献身を如実に示しています。
開業からの軌跡
ROKU KYOTOは2021年9月に開業し、その後わずか数年で数々の賞を受賞してきました。2024年および2025年にはForbesでの4つ星評価を連続して獲得しており、今回の5つ星受賞により、連続3年の高評価を獲得しました。5つ星は、ラグジュアリーホテルとしての極みのおもてなしを評価するものとして、最高の名誉を意味します。また、2025年のCondé Nast Travelerリーダーズ・チョイス・アワードでも、日本のホテル部門第6位に選ばれています。
ROKU KYOTOの特徴
ROKU KYOTOは、「鷹峯」という歴史深い地域に位置するホテルです。この地は、かつて京都の芸術家たちが集い文化を花開かせた場所。ROKU KYOTOは、その精神を受け継ぎ、静寂で豊かな自然環境の中に立っています。敷地内には天神川が流れ、平安時代の伝統に思いを馳せたホテル名「漉(ろく)」が名を冠しています。
ROKU KYOTOの理念は「Dive into Kyoto」。訪れる人々に、京都の奥深い歴史や文化に浸る体験を提供しています。インテリアは、世界的に有名なBLINK Design Groupが手掛けており、伝統と現代美の融合を見事に実現しています。この空間は、京都の伝統を尊重しつつ、アーティストの居住空間からインスパイアを受けたデザインが施されています。