2024年12月開催「グローバルGX・金融会議札幌」の詳細と期待される影響
日本経済新聞社とテレビ北海道が共催する「グローバルGX・金融会議札幌」が、2024年12月16日、17日の2日間、ホテルモントレエーデルホフ札幌で実施されます。このフォーラムは、北海道・札幌が「GX金融・資産運用特区」と「国家戦略特区」に指定されたことを背景に、産業や金融機能の集積について議論を深める重要な場となります。
目的と意義
「グローバルGX・金融会議」は、グリーントランスフォーメーション(GX)の課題と機会を深く掘り下げることを目的としています。特に、国内外の専門家を招き、国際的な視点から日本のGX金融の未来について熱く議論を交わす場となります。これにより、北海道が新たな経済のフロンティアとして認知されることが期待されています。
参加者は、産業界、官公庁、学術界から集まり、多岐にわたる意見を出し合います。この会議では、GXに関連する産業や金融機能の集積に向けた新たな戦略を策定するための情報交換やネットワーキングが行われるのです。
プログラムの概要
日時: 2024年12月16日・17日
開催場所: ホテルモントレエーデルホフ札幌
主催: 札幌市、日本経済新聞社、テレビ北海道
協力: Team Sapporo-Hokkaido
協賛: エア・ウォーター、スパークス・グループ、デロイト トーマツ グループ、會澤高圧コンクリート、出光興産、ENEOSホールディングスほか
この会議では、GX金融がもたらす新しい産業創出の可能性や、EUやアジア諸国との連携の重要性などが議論される予定です。特に、地方経済におけるGXの導入について多くの視点が交わされ、具体的な施策やプロジェクトが進行する可能性もあります。
期待される成果
「グローバルGX・金融会議札幌」は、北海道や札幌市が今後のGX金融の中心地として整備される道筋を示す重要なイベントです。この場を通じて、産官学で構成された「Team Sapporo-Hokkaido」が一体となって、持続可能な成長を目指すための新しいアプローチを考える機会となります。
今後ますます重要性を増すGX金融のトピックは、多くの人々や企業が関心を寄せています。この会議を契機に、全国的な関心を集めることにつながるでしょう。
詳細なプログラムや参加申し込みについては、日本経済新聞社の公式ウェブサイトで確認できます。興味のある方は、ぜひ参加して最新の情報やネットワークを手に入れましょう。
ここで詳細・お申し込みができます。
未来の金融業界を見据えたこの重要な会議に、ぜひ注目してください!