安心のワイン提案
2024-11-01 14:38:07

ソムリエ不在の飲食店を救う!新たなワイン相談サービスの登場

ソムリエ不在の飲食店をサポートする新たなサービス



日本ワイン文化の普及と販売促進を目指す株式会社LASTSHIPが運営するECプラットフォーム「わいんびと」は、新たに「日本ワイン仕入れ相談室」を11月1日より提供開始します。このサービスは、飲食店でソムリエを常駐させることなく、質の高いワイン提案を可能にするオンライン相談サービスです。

サービスルールのリニューアル


旧サービスの「わいんびと仕入れ相談室」からの移行では、店舗がソムリエなしでも高品質の日本ワインを取り扱えるようにサポート体制を強化しました。「これによって、コスト効率を高めつつ、インバウンド需要にも対応できるようになりました」とLASTSHIPの代表、山下武氏は説明します。日本で生産された国産のワインを取り扱うことで、飲食店は地域性を強調し、外国人観光客にも親しみやすい飲食体験を提供できます。

業界の課題とその背景


飲食業界は慢性的な人手不足の問題を抱えており、特に専門的なスキルを要するソムリエの常駐は難しい状況です。ワインの選定は難易度が高く、少量生産の日本ワインを取り扱うには経験が求められます。そのため、「日本ワイン仕入れ相談室」は、プロのソムリエによるオンラインでの質の高いサポートを提供することで、飲食店側の負担を軽減します。

日本ワイン市場のチャンス


最近の円安やコロナからの回復によるインバウンド需要の増加に伴い、国産の日本ワインが注目されています。日本ワインは、現地の食材や料理と相性が良く、飲食店が提供する新たな差別化要因として期待されています。このような背景から、わいんびとのサービスは、飲食店が競争の激しい市場で生き残るための助けとなるでしょう。

サービスの特長


「日本ワイン仕入れ相談室」は、以下のような特長を持っています:
  • - コスト効率:月額20,000円からという低価格での利用が可能。従来のソムリエ常駐より大幅にコストを抑えられます。
  • - 専門的サポート:必要なタイミングで専門家によるアドバイスが受けられ、ワイン選定を効率化します。
  • - 豊富な情報提供:生産者と直接つながることで、最新情報やワインの背景を店舗での接客に活用できます。
  • - オンライン完結:業務の合間に相談できる手軽さがあり、スタッフの負担を大きく増やすことなくサービスを利用できます。

この新しい取り組みによって、多くの飲食店が日本ワインの導入に踏み切るきっかけとなり、質の高い接客を提供できるようになることが期待されています。そうした支持を受けて、 LASTSHIPでは「日本ワイン仕入れ相談室」を通じて、飲食業界の効率化とお客様の満足度向上を目指しています。

お問い合わせとサービスの利用方法


利用希望の飲食店は、まず全省ライン公式アカウントをフォローし、DMで「日本ワイン仕入れ相談室への利用希望」をメッセージしてください。その後、オンライン面談の日程を調整します。ソムリエに直接相談できるこの機会を活かすことで、さらに自店舗にふさわしいワインの選定が可能になります。

「日本ワイン仕入れ相談室」は、飲食店が日本ワインをもっと身近に感じ、高いサービスを提供できる未来を切り開くフレームワークを提供するのです。


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会社情報

会社名
株式会社LASTSHIP
住所
広島県広島市佐伯区八幡が丘1-8-32
電話番号

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