StA²BLE 2.0がもたらす新しい価値
2026年、米ラスベガスで開催されたCES(Consumer Electronics Show)にて、UNTRACKED株式会社の転倒予防ソリューション「StA²BLE 2.0」が、“CES Innovation Awards 2026”的な名誉ある賞を受賞しました。この栄えある賞は、社会的な影響力と技術革新の両方が評価された成果です。
StA²BLEの進化
「StA²BLE 2.0」は、従来の「StA²BLE 1.0」から進化し、転倒リスクを測定するための新たな機能を搭載しています。この新モデルは、新開発のStA²BLEボードおよびスマートフォンに対応したマルチプラットフォームソフトウェアにより、市場での競争力を大幅に引き上げることを狙っています。
UNTRACKED株式会社は、200件以上の導入実績を誇る「StA²BLE 1.0」を経て、「StA²BLE 2.0」を開発しました。この次世代モデルは、データを効果的に可視化し、利用者自身の立位安定性を把握することを可能にします。これにより、転倒リスクを早期に把握し、安心した生活を提供します。
経済的なアクセス
2026年には、企業や医療・介護施設などへの導入を支援するため、導入コストを抑えつつサブスクリプション型またはチケット販売型のモデルを導入する計画があります。これにより、幅広い現場での利用が促進されるだけでなく、家庭においても手軽に転倒リスク測定ができるスタンダードとなることを目指しています。
特に、StA²BLEボードは家庭用体組成計に身体動揺計測機能が追加された、多目的な健康管理装置です。このデバイスにより、個々の健康データが簡単に取得でき、日々の生活の中で役立てることができます。
さらに、マルチプラットフォームソフトウェアは、AndroidやiOS、Windows、Linuxなど様々なオペレーティングシステムに対応しています。このため、多様な端末で利用でき、クラウド化も容易である点が特徴です。
JETROからの支援
今回の受賞は、JETRO主催の海外展開支援プログラムにおいても指導を受けた成果であり、同機関の支援を受けつつ、海外展示会への参加や市場開拓を進めています。これに感謝の意を表し、この成果は全ての関係者のサポートによるものです。
UNTRACKED株式会社の目指す未来
UNTRACKED株式会社は、横浜国立大学から生まれた技術駆動のベンチャー企業です。転倒リスクの可視化に特化したソリューションを提供することで、社会課題の解決を目指しています。主力製品であるStA²BLEを中心に、AIや生体信号解析の研究開発を推進し、より安全で安定した生活を実現するために努力しています。
今後も、技術パートナーや投資家、販売パートナーとの連携を強化し、「転倒ゼロ社会」の実現に向けて事業成長を加速させていきます。これからの展開に目が離せません。
会社情報
UNTRACKED株式会社は、横浜市保土ヶ谷区常盤台に位置し、2019年に設立されました。代表取締役の神谷昭勝氏のもと、最先端の技術を駆使して新たな社会価値の創造に挑戦しています。
【お問い合わせ】
E-mail:
[email protected]
公式サイト:
UNTRACKED公式サイト