北海道の味覚を東京都内で楽しむ新しい試み
現在、東京都内では北海道の新鮮な道産品が味わえるPRキャンペーンが開催されています。このイニシアティブは北海道庁の取り組みの一環で、航空貨物輸送の利用促進と地域産品の魅力を広めることを目的としています。例えば、道外の消費者やバイヤーに道産品の良さを伝えることが重要です。
キャンペーン概要
このキャンペーンは令和7年9月1日から10月26日までの期間、旬八青果店の6店舗で展開されています。場所は赤坂店、天王洲店、芝店、大崎広小路駅前店、目黒二丁目店、東五反田店です。北海道から直送された新鮮な青果や水産加工品が特別販売されるほか、航空会社のプレゼント企画やセミナーも予定されています。
特に注目すべきは、キャンペーン初日の9月1日です。この日には、天王洲店と大崎広小路駅前店において、北海道産のとうもろこしの試食会が行われるほか、ノベルティの配布やメディア向けの店舗ツアーも実施されます。詳細な情報は
こちらから確認できます。
特別な商品の数々
販売商品は、厳選された青果や農産物、水産加工品が取り揃えられます。たとえば、網走市や美幌町で採れたとうもろこし、北見市の白玉ねぎ、旭川市の「ゆめぴりか」や「ななつぼし」など、多彩な商品がラインアップされます。また、釧路市から届けられる干したてほっけや冷蔵さんまんまも人気です。これは全て、バイヤーが産地を訪れて厳選した商品であり、品質や鮮度に自信があります。
ただし、販売商品は収穫状況によって変わる場合があるため、定期的に店舗を訪問して新しい商品をチェックすることをお勧めします。
物流問題への対応
このPRキャンペーンは少子高齢化に伴う「物流の2024年問題」の解決を目指す取り組みでもあります。北海道と本州、また福岡を結ぶ「北海道の翼」としての役割を担う株式会社AIRDOが主導しており、旬八青果店を運営する株式会社アグリゲートと連携し、消費者に直接道産品を届ける仕組みを構築しています。このように、物流の効率化を図ることで、消費者に新鮮な食材を手に入れてもらうことが可能になります。
お問い合わせ
本キャンペーンの取材やメディア向け店舗ツアーに参加希望の方は、区の担当者に連絡をしてください。航空貨物輸送に関する問い合わせは北海道総合政策部航空港湾局航空課、PRキャンペーンに関しては株式会社AIRDOまでご連絡いただければと思います。詳しくは公式サイトを参照してください。
このキャンペーンは、北海道の魅力を東京で直接体験できる絶好の機会です。お見逃しなく!