菅原一剛の写真展「北海道」
日本の著名な写真家、菅原一剛の新しい写真展が2025年6月20日から9月14日まで、東京と京都のライカギャラリーで開催されます。今回は、菅原が幼少期を過ごした故郷・北海道をテーマにし、その独自の視点から捉えた風景を紹介します。菅原の作品は、その深いまなざしによって、日高山脈の美しい景色や人々の生活、自然との共生を詩的に描き出しています。
菅原一剛は1960年に生まれ、大阪芸術大学で写真を学びました。彼は国際的な活動を通じて評価され、ヨーロッパやアジアでの個展や国際展示に参加してきました。彼の作品は、静かな瞬間を捉える力や、風景の本質を見つめる視点で知られています。特に、故郷を離れた彼の視点から生まれた作品は、見る人に深い印象を与えます。
この展示会では、特別な技術で制作されたウェットコロディオングラスプリントとインクジェットプリントによる作品が展示されます。古典技法と現代技術を融合させ、時間と光の重なりを繊細に表現しています。菅原の作品を通じて、北海道の豊かな自然やそこでの人々の営みを感じることができるでしょう。
■ 開催概要
-
期間: 2025年6月20日(金)- 9月14日(日)
-
場所: ライカギャラリー東京 / ライカプロフェッショナルストア東京(ライカ銀座店2F)
-
住所: 東京都中央区銀座6-4-1 2F
-
電話番号: 03-6215-7070
-
定休日: ライカギャラリー東京(月曜)、ライカプロフェッショナルストア東京(日・月曜)
-
期間: 2025年6月21日(土)- 9月14日(日)
-
場所: ライカギャラリー京都(ライカ京都店2F)
-
住所: 京都府京都市東山区祇園町南側570-120 2F
-
電話番号: 075-532-0320
-
定休日: 月曜
菅原一剛の写真を鑑賞することで、彼の思い出や北海道の美しい風景を感じることができる貴重な機会です。ぜひ会場に足を運び、彼の作品が持つ深いメッセージを感じ取ってみてはいかがでしょうか?