神奈川県で開催されるイノベーションサミット『Kanagawa Innovators Day 2026(KID2026)』の魅力
2026年3月24日、神奈川県横浜市にて『Kanagawa Innovators Day 2026』(略称:KID2026)が開催されます。このイベントは、多様な産業や人々が同行し、社会課題を解決するためのイノベーションを生み出すためのプラットフォームを提供します。主催は神奈川県と株式会社eiiconです。
イノベーションサミットの背景
神奈川県は、豊かな自然と多様な産業が共存する地域であり、その特性を活かした社会課題の解決や産業の振興が目指されています。「未来の縮図」と称される神奈川において、社会問題を発展へと導く新たなモデルを構築するために、数多くの企業や団体が集まります。これにより、より持続可能な経済の実現を目指す動きが生まれています。
具体的なプログラム内容
Keynote Session
本サミットの中心的なセッションとして、業界のリーダーたちによる講演が予定されています。彼らは現代企業の持続的成長や社会的価値創出のための戦略について語ります。
- - Keynote Session ①:シブサワ・コウ『0から1を創造する力』
襟川陽一氏(コーエーテクモホールディングス代表取締役会長)
- - Keynote Session ②:AIと量子が拓くサステナブルな未来
島田太郎氏(東芝代表取締役社長)
ベンチャー支援施策セミナー
『DEEP TECH SUPPORT FESTA 2026』として、官民が連携しスタートアップ企業に対する支援施策を紹介するセミナーが行われます。このセミナー後半では、大企業によるリバースピッチも実施され、参加者は新たなチャンスを得ることができます。
HATSU-SHIN KANAGAWA Demo Day
社会問題解決に取り組むベンチャー企業の成果発表が行われます。県が支援してきた27のプロジェクトが披露され、参加者は本サミットを通じて新たなパートナーシップやアイデアに触れることができます。
参加方法とイベント概要
参加者は事前登録が必要ですが、入場は無料で、幅広い層の人々に参加の機会が提供されます。早期の参加登録者には、特典として書籍が贈呈されるほか、1,000名の参加が見込まれています。
まとめ
『Kanagawa Innovators Day 2026』は社会課題を解決するための新たな挑戦が生まれる場です。このサミットを通じて、神奈川から全国そして世界へと広がるイノベーションの波を体感してみてはいかがでしょうか。多様な視点を持つ人々が集まり、未来のビジネスのカタチがここから生まれることを期待しています。