福岡大学と五島市がジオパーク活動で連携協定を締結

福岡大学と五島市の連携協定締結



福岡大学理学部と長崎県五島市が、ジオパーク活動に関する連携協定を結ぶことになりました。この締結式は11月20日(木)に五島市役所で行われます。ジオパークは地域の自然や文化を守り、持続的な発展に寄与することを目的とした取り組みです。ユネスコのプログラムとして、世界的に注目されています。

ジオパークの意義



「ジオ」という言葉は地球や大地を意味し、「パーク」は公園を意味します。この概念は、地域の地質や生態系を教育し、保護しながら活用することを重視しています。福岡大学理学部が五島市と連携することで、専門的な調査や研究が推進され、地域の資源がより効果的に活用されることが期待されています。

合意内容について



この協定では、福岡大学が五島をフィールドとして地質や地形、大気環境、生態系、文化に関する調査や研究を行います。地域活性化や課題解決に向けた具体的な取り組みも含まれています。約2,200万年前から1,700万年前に形成された五島の豊かな地質遺産は、研究の対象として非常に重要です。さらに、新しい時代の火山群も含まれ、様々な角度からのアプローチが可能です。

参加者とタイムテーブル



この締結式には、五島市の出口 太市長、福岡大学理学部の林 政彦学部長が出席し、協定の概要が説明されます。また、協定締結に際して両名の署名が行われ、今後の協力体制についての意気込みが語られるでしょう。具体的なプログラムは以下の通りです:
  • - 日時:11月20日(木)10時30分~11時30分
  • - 会場:五島市役所 3階 第3委員会室

今後の展望



この協定を契機に、五島市も福岡大学も地域や観光資源の発展に寄与できるとともに、学生や市民がともに学ぶ機会が増えることが期待されています。ジオパークを通じて地域の自然を学ぶことで、環境教育や地域の理解が深まり、持続可能な発展につながることを目指しています。

連携協定の締結は、地域に新たな活力をもたらすもので、地元民にも新たな価値を提供することになります。今後の展開に注目が集まります。

お問い合わせ情報



協定の詳細やお問い合わせについては、福岡大学理学部の林 政彦教授にご連絡ください。
  • - 電話:092-871-6631(代)内線:6100
  • - Email:mhayashiadm.fukuoka-u.ac.jp(メール送信時はを@に変更してください)

会社情報

会社名
福岡大学
住所
福岡県福岡市城南区七隈八丁目19番1号
電話番号
092-871-6631

関連リンク

サードペディア百科事典: 長崎県 五島市 福岡大学 ジオパーク

Wiki3: 長崎県 五島市 福岡大学 ジオパーク

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。