サントリー新ビール、東北・東海・北陸エリアに登場
サントリー株式会社は、2025年8月19日より新たなエリア限定ビールとして、東北エリアで「ジューシーブリュー」、そして東海・北陸エリアで「ビアミー」を数量限定で発売します。それぞれ地域のニーズに応じた特長あるビールを提供することで、新たな需要を生み出すことを目的としています。
ジューシーブリュー: 東北エリアの為に
東北エリア(青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島)専用の「ジューシーブリュー」は、フルーティな味わいが特長です。最近の調査によると、ビールに「甘み」を求める消費者が増えていることから、サントリーはこのトレンドを捉えました。特性のあるギャラクシーホップを使用し、上面発酵酵母の技術を活かして、熟した果実のような香りを引き出しています。
パッケージは、爽やかなブルーを基調にしつつ、主役のオレンジ色のロゴが際立つデザイン。商品の特徴をしっかり伝えるビジュアルになっています。また、テレビCMも8月15日から放送され、「ビールに、ジューシー革命。」というキャッチコピーがついています。これにより、消費者に期待感を与える内容に仕上げられています。
ビアミー: 忙しい日常を忘れさせる一杯
東海・北陸エリア(岐阜、静岡、愛知、三重、富山、石川、福井)向けに開発された「ビアミー」は、共働きや忙しい毎日を送る人々をターゲットとしています。アルコール度数は3%ながらも、しっかりとした飲み応えが特徴です。このビールは「自分のためのビール」を意識して開発されており、忙しい日常の中でひと息つく瞬間を大切にした商品となっています。
パッケージでは、350mlと500mlの缶それぞれに異なるデザインを採用し、特有のメッセージで消費者に訴えかけます。「毎日走り続けているあなたに」等のメッセージが込められています。やはり、こちらのビールも8月15日から東海・北陸エリアにてテレビCMが放映される予定です。
新たな市場開拓の鍵
サントリーは、お客様のライフスタイルの多様化に伴い、ビール業界にも新たな需要があると考えています。2018年から2024年の間にビールに「フルーティで甘みのある味わい」を好む層が増加したというデータを元に、2つの新しいビールを開発しました。将来的には、全国展開を目指しているとのこと。これにより、地域ごとの特性を生かしたビール文化を育む期待が高まります。
今後、これらの新商品がそれぞれの地域でどのように受け入れられるのか、目が離せません。