シントトロイデンVV、新たな取締役に髙田旭人氏を迎え入れる
シントトロイデンVV、新たな取締役に髙田旭人氏を迎え入れる
2023年8月22日、ベルギーのプロサッカークラブ「シントトロイデンVV(STVV)」は、臨時株主総会にて髙田旭人氏が取締役に就任することを発表しました。髙田氏は、長崎県出身の実業家であり、通信販売大手のジャパネットホールディングスの代表取締役社長を務めています。彼の豊富な経営経験と、スポーツに対する情熱が、シントトロイデンVVをさらなる高見へ導くことが期待されています。
髙田旭人氏の経歴
髙田氏は1979年に長崎県に生まれ、東京大学を卒業後、証券会社で数年勤務した後、ジャパネットたかたに入社。2004年からのキャリアの中で、彼は通信販売事業を展開し、2015年にジャパネットホールディングスの社長職に就任しました。彼は単にビジネスを成長させるだけでなく、スポーツや地域創生事業への取り組みも行っており、現在では8社の代表を兼任しています。
サッカーへの情熱とシントトロイデンVVとのつながり
髙田氏は、2017年から地元のプロサッカークラブ「V・ファーレン長崎」の経営に関与しており、日本サッカーを支える意欲から、国外クラブへの出資を模索していました。シントトロイデンVVには数回訪問し、その魅力や、経営責任者立石敬之氏の情熱に共感した結果、今回の取締役就任に至りました。
「サッカーだけでなく、経営面でも貢献したい」と語る髙田氏は、旅行事業を通じて多くのサポーターがシントトロイデンVVの試合を観戦できる環境を整え、チームの魅力を高めるために尽力するとしています。その意欲は非常に力強く、ファンからも注目されています。
シントトロイデンVVの歴史と展望
シントトロイデンVVは1924年に設立され、ベルギーのプロリーグ1部に所属する伝統あるサッカークラブです。2017年にDMM.comが経営権を取得し、立石敬之氏がCEOに就任して以来、チームの戦力強化やアカデミーの発展などを目指して様々な改革を進めています。
2024-25シーズンにおいては、14位という成績を収めましたが、プレーオフ3では最上位となり、チームは今後の成長が期待されています。新たに加わる髙田氏のリーダーシップの下、更なる躍進が見込まれるでしょう。
後任取締役の退任について
今回の取締役就任にあたり、角谷明子氏が2025年8月22日の臨時株主総会終了をもって退任することも発表されています。これにより、新体制のもとでシントトロイデンVVは新たなステージへと進むことになるでしょう。
髙田氏が巻き起こす新風を、サポーターは待ち望んでいます。今後のシントトロイデンVVの動向に、ますます期待が寄せられることは間違いありません。
会社情報
- 会社名
-
STVV N.V.
- 住所
- Tiensesteenweg 168, 3800 Sint-Truiden ,Belgium
- 電話番号
-