キリンの新たな挑戦 - 「氷結®mottainaiプロジェクト」
キリンビール株式会社が展開する「キリン 氷結®」ブランドは、果実のフードロス削減と農家支援を目的とした新しいプロジェクト「氷結®mottainai」を始めました。第1弾から続くこの取り組みは、環境保護やサステナビリティに対する意識の高まりを受けて、より多くの支持を集めています。
2024年10月22日、第2弾商品である「キリン 氷結®mottainai ぽんかん」が発売されます。この商品では、高知県産のぽんかんを使用しており、味わいや香りをフレーバーに反映させています。
「氷結®mottainai」とは?
このプロジェクトは、規格外の果実を利用することで、廃棄予定だった果実をドリンクとして再利用し、結果的にフードロスを削減することを目的としています。第1弾では、廃棄されるはずだった約34,000個の「浜なし」を使用し、5,993,296円を横浜農業協同組合に寄付しました。
フードロスへの取り組み
果実農家は、気候変動や後継者不足といった課題に直面しており、規格外の果実が流通できず廃棄されることが多い現状です。このような問題を解決していくためには、企業の取り組みが不可欠です。キリンの「氷結®mottainaiプロジェクト」は、飲むことで誰もが社会貢献できる仕組みを与えています。
第2弾「ぽんかん」の特長
新作「氷結®mottainai ぽんかん」は、農家からの供給を受けた「高知県産ぽんかん」を使用しています。このフレーバーは、そのジューシーで甘い味わいと、爽やかな香りが魅力の一品。商品の売り上げの一部は、農家の支援に直接還元されます。
持続可能な未来へ
「氷結®」ブランドの目指すところは“すべてのお客様の今日を明るく爽快にしつつ、環境にも配慮する”ということです。今後も新たなフレーバーや商品を展開し、果実の廃棄を減らす努力を続けていく計画です。こうした取り組みは、多くの消費者にとっても身近な問題となり得るため、ぜひ注目してほしいです。
未来への一歩
キリングループは、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に向けて貢献したいと考えています。「キリン 氷結®mottainaiぽんかん」は、そんな未来に向けた第一歩であり、ぜひ多くの人に愛される商品になってほしいと願っています。