ITフリーランスのスキルアップを支援!「xhours」がAIスキルシート診断機能をβ版リリース
株式会社DrivenXが運営する、ITフリーランス向けのダイレクトスカウトサービス「xhours」は、7月16日よりAIによるスキルシート診断機能のβ版をリリースしました。この新機能により、「xhours」を利用しているフリーランスは、作成したスキルシートに対するAIからのレビューを受けられます。AIは、スキルシートが読みやすい形式になっているか、案件ごとに詳細が記載されているか、使用言語やフレームワークなどが明記されているかなどをチェックし、企業の採用担当者の目に留まりやすいスキルシートの作成をサポートします。
AIがスキルシートを分析し、より効果的なアピールを実現
「AIスキルシート診断」機能は、案件を探しているITフリーランス向けの新しいサービスです。スキルシート作成後、希望者はAIによるレビューを依頼できます。AIは、スキルシートの内容を多角的に分析し、以下のような観点から改善点を指摘します。
読みやすさ:企業が理解しやすい、簡潔で明瞭な表現になっているか
詳細性:案件ごとに、自身の役割や作業工程などを具体的に記述しているか
* 技術力:使用した言語、フレームワーク、ツールなどを明確に示しているか
AIのレビューに基づいてスキルシートを修正することで、企業からのスカウト獲得の可能性を高めることができます。
β版利用方法
「AIスキルシート診断」機能は現在β版として提供されており、利用希望者はxhoursに会員登録後、運営公式アカウントに連絡することで利用できます。
「xhours」が目指すもの
「xhours」は、ITフリーランスと企業をスムーズにマッチングさせることを目指し、これまで「経歴要約AI」機能や「AIアシスタント」機能などをリリースしてきました。今後もAIなどのテクノロジーを活用し、ITフリーランスの活躍の場を広げるサービスの提供を目指しています。
株式会社DrivenXについて
株式会社DrivenXは、エンジニア出身の森田拳斗氏が2022年に創業した企業です。ITフリーランス向けダイレクトスカウトサービス「xhours」を運営しており、ITフリーランスが自身のスキルを活かして活躍できる社会の実現を目指しています。