女子サッカーと人権
2025-07-31 14:23:25

女子サッカー選手が伝える人権啓発メッセージ「インターネットでもフェアプレー」

女子サッカー選手が伝える人権啓発メッセージ



埼玉県では、すべての人々が互いの人権を尊重し合う社会を目指して「人権尊重社会をめざす県民運動」が進められています。その一環として、8月は特に注力がなされる「人権尊重社会をめざす県民運動強調月間」と定められています。この期間中に、女子プロサッカーリーグ「WEリーグ」に所属する選手たちが参加した人権啓発動画「インターネットでもフェアプレー」が公開されました。

人権啓発動画の内容について



この動画には、RB大宮アルディージャWOMEN、ちふれASエルフェン埼玉、三菱重工浦和レッズレディースの選手たちが出演します。彼女たちは、インターネット上での誹謗中傷を防ぐためのメッセージを力強く発信しており、特にネット上での発言が他人を傷つける可能性について考えるきっかけを提供しています。動画の尺は30秒で、短いながらも非常に内容の詰まった作品となっています。

動画の視聴方法



この啓発動画は、令和7年8月1日から以下の公式サイトで視聴可能です。サイタマ人権ポータルや、県の公式HPからアクセスできます。特に、県公式HPには「スポーツ組織と連携した人権啓発活動」の項目が設けられており、見やすく情報が整理されています。

  • - 【県公式 HP】
スポーツ組織と連携した人権啓発活動

  • - 【X(旧 Twitter)】
サイタマ人権ポータル

さらに、大宮駅東口前の大型ビジョンでは、動画の15秒バージョンが8月1日から31日まで放映される予定です。このビジョンは多くの人々が行き交う場所に位置しており、通行人に対しても広くメッセージを届けることができます。

人権尊重社会を目指す県民運動について



この運動は、すべての県民が人権を尊重しながら共に生きる社会の実現を目指しており、企業や市民団体、そして個々の市町村が協力して取り組んでいます。特に今年の8月は集中して啓発活動が行われる期間であり、動画制作を通じてより多くの人々にこの意識を広めることを目指しています。具体的な取り組みとして、毎年この時期に特別な活動が展開されています。

このような啓発活動を通して、埼玉県は人権尊重の意義を県民に広め、安心して生活できる地域社会の構築に取り組んでいます。

お問い合わせ



詳細についての問い合わせは、埼玉県民生活部 人権・男女共同参画課 総務・人権企画担当までご連絡ください。電話番号は048-830-2255、メールは[email protected]です。

ぜひ、動画を視聴し、インターネット上での言動について改めて考えてみてはいかがでしょうか。


画像1

会社情報

会社名
埼玉県
住所
埼玉県さいたま市浦和区高砂3-15-1
電話番号
048-830-2070

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。