沖縄オペラ・フェスティバル
2023-10-27 11:00:02

沖縄の歴史を感じる「沖縄オペラ・フェスティバル2024」が中城城跡で開催

沖縄オペラ・フェスティバル2024が中城城跡で開催



2024年1月13日と14日、沖縄県の中城城跡にて、初めての試みとなるデジタル演出を駆使した野外オペライベント「沖縄オペラ・フェスティバル2024」が開催されます。このイベントは、一般社団法人北中城村観光協会が主催し、世界遺産としても知られる中城城跡が舞台となります。

イベントの魅力


今回のフェスティバルでは、イタリアの作曲家G.プッチーニの名作オペラ「ラ・ボエーム」が上演されます。この作品は若者の悲恋を描いており、時代に翻弄された護佐丸の物語と重なるものがあります。ロドルフォ役には、世界的に著名なオペラ歌手ジョン・健・ヌッツォ氏が抜擢され、他にも沖縄を代表する歌手陣や、国内外で活躍するアーティストたちが集結します。

指揮には、海外のオペラ劇場で指導歴を持つ大勝秀也さんが就任し、地元の琉球交響楽団と共演します。この豪華なメンバーが集まる野外オペラは、音楽と歴史が見事に融合する一大イベントとなるでしょう。

文化の共演


「沖縄オペラ・フェスティバル2024」は、沖縄の風土と文化を体験できるユニークな機会でもあります。会場ではキッチンカーが出店され、地元の食材を使ったお弁当や飲み物が提供されるため、食と文化の「ちゃんぷるー」を五感で楽しむことができます。コロナや国際情勢に影響される現代に生きる私たちにとって、このイベントは希望と愛を持って生き抜く姿を描いた壮大な応援歌とも言えるでしょう。

開催の背景と目的


本イベントは、北中城村の観光促進と地域の知名度向上を目的としており、観光庁の支援を受けて実施されています。これまでにはないスケールのイベントであり、地元の歴史と文化を再確認するきっかけを提供します。

参加情報


「沖縄オペラ・フェスティバル2024」は、2023年11月1日にチケット販売が開始されます。収容人数は1日あたり1,704名、全席指定での販売となります。チケット価格は、SS席が15,000円、S席が10,000円、A席が6,000円、そしてB席(立見席)が2,000円となっており、多くの方にこの野外オペラを楽しんでもらえるよう配慮されています。

まとめ


このイベントは、沖縄の文化を広める重要なステップとなるでしょう。また、中城城跡という歴史的なロケーションで行われることからも、その価値は計り知れません。沖縄の自然、文化、そして人々が一堂に会する特別な瞬間を、一緒に体験しませんか?

会社情報

会社名
一般社団法人北中城村観光協会
住所
沖縄県中頭郡北中城村ライカム1番地
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。