オフィスで自然な会話を
2025-09-26 13:44:27

出社時代のオフィスが求める“自然な会話”とコミュニケーションの重要性

自然な会話が生まれるオフィスの価値と満足度



最近、株式会社GOOD PLACEが行った「オフィスとコミュニケーションに関する調査」が注目を集めている。この調査は、884名のオフィスワーカーを対象に、出社が義務づけられている中でのオフィス環境の満足度を測定したものである。

調査概要と背景


調査の前提として、事前のデータ収集では、約70%の人々が「出社が義務もしくは推奨されている」と回答している。これは、企業の多くが出社前提の方針を採用していることを意味する。一方で、出社することで得られる「RBW(Relationship-Based Working)」モデルに基づく人間関係の構築が新たなニーズとして浮上している。

自然な会話とオフィス満足度の関連性


調査結果によると、職場で「自然に会話が生まれる」と感じている人の約80%が、そのオフィスに満足していると回答している。逆に、「自然に会話が生まれない」と感じている人々の57.8%は、不満を抱いていることが判明した。この結果から、自然なコミュニケーション環境がオフィスの満足度を大きく左右していることが明らかになった。

雑談の効果


オフィスでの雑談や偶発的な会話は、心理面と業務的な面の両方に寄与することが明らかになった。例えば、情報共有や信頼関係の構築に貢献し、ストレスの軽減やチームの結束感を高める効果が見込まれる。また、オフィスに非常に満足している割合が、雑談によってアイデアや解決策が生まれると答えた人々の間で特に高かった。

フリーアドレスの課題


調査では、フリーアドレス制の導入率が30.2%である一方、固定席と比較して雑談の頻度が低いという結果も出た。フリーアドレスの環境では、会話の内容や数は減少するものの、一度の会話時間が長くなる傾向が見られた。これにより、柔軟性を持たせたオフィス環境がどのように効果を発揮するのかについての見直しが必要だと考えられる。

雑談疲れと集中環境の調和


さらに、51.3%の人々が雑談の頻度が高いオフィス環境で「疲れる」「集中できない」と感じることがあると回答している。この結果は、コミュニケーションを促進しつつも集中できる環境を整える必要性を訴えている。

結論


株式会社GOOD PLACEの調査結果からは、オフィスの設計が従業員の満足度や実績に大きな影響を与えることが分かる。適切なコミュニケーションが促進されるオフィス環境の構築が、今後の働き方の肝となるだろう。オフィス設計における企業のビジョン実現に向けては、雑談や偶発的な会話を大切にしつつ、集中も促せるスペース作りが求められる。

株式会社GOOD PLACEについて


GOOD PLACEは、2024年にコスモスモアから改名し、リフォームやオフィスの設計・施工を行う企業である。「Make a GOOD PLACE」をブランドコンセプトに掲げ、より良い環境づくりに努めている。今後も、人間関係を重視したオフィス設計を通じて、企業の成長を支えていくことを目指した活動が続くことだろう。


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会社情報

会社名
株式会社GOOD PLACE
住所
東京都渋谷区東3-14-20 ニューホライズンエビス
電話番号

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