ダイアン・津田主演のOliveのWEB-CMが大賞受賞
三井住友銀行が運営するスマホの口座「Olive(オリーブ)」のWEB-CM「通帳の人」が、2025年65th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDSにおいて、総務大臣賞/ACCグランプリを受賞しました。この受賞は、広告業界において大きな注目を集めています。
このアワードは、1961年から続く「ACCCMFESTIVAL」を前身として、2017年からはすべてのクリエイティブ分野を対象とした日本最大級の広告賞です。毎年、多くのクリエイターがその栄光を目指し、評価される機会が与えられています。特に総務大臣賞は、業界での非常に高い評価を示すものであり、受賞を果たすことはクリエイターたちの大きな目標です。
WEB-CMのストーリーと演出
「通帳の人」は、お笑いコンビ・ダイアンの津田篤宏さんが主演を務め、彼のキャラクターが際立っています。CMでは、毎朝欠かさず通帳記帳を行うという一風変わった人物を演じており、通帳に対する愛情を語りますが、親族からスマホの口座「Olive」への切り替えを勧められる様子が描かれています。ユーモアを交えながらも、視聴者に新しい金融サービスへの関心を喚起する効果を生み出しています。
三井住友銀行の執行役員である伊藤亮佑氏は、CMの受賞について「大変光栄です」とコメントし、ダイアン・津田さんのユニークな存在感と名演技が、視聴者の不安を和らげたと評価しました。また、Oliveが650万アカウントを突破したことも報告され、サービスの普及が進んでいることを示しています。
Oliveとはどんなサービスか
「Olive」は、2023年3月にスタートした新しい金融サービスです。銀行口座やカード決済、ファイナンス、オンライン証券、オンライン保険といった各種機能をアプリでシームレスに利用できることが特徴です。三井住友銀行のアプリや三井住友カードのVpassアプリからアクセスでき、日常的な支出や資産管理が一つのプラットフォームで非常に簡単に行えるようになっています。
特に注目すべきは、「フレキシブルペイ」という機能で、1枚のカードでキャッシュカード、クレジットカード、デビットカード、ポイント払いの管理を行うことができるため、利便性が非常に高いです。
詳細は
こちらから確認できます。
CMの視聴リンク
CMは、60秒版、30秒版、および15秒版が用意されているので、ぜひ以下のリンクからご覧ください。
このCMは、金融業界におけるクリエイティブなアプローチを体現しており、今後のOliveサービスの発展に一役買っていくことでしょう。