田中渓が放送する新感覚ラジオ『Beyond K-point』の全貌
2024年4月7日、新たな挑戦をする赤いスーツを纏った田中渓が、彼の初めてのラジオレギュラー番組『Beyond K-point』を放送開始しました。田中氏はもともとゴールドマン・サックス証券のエグゼクティブであり、数多くの成功を収めてきた投資家です。今回の番組では、毎週月曜日、朝5時10分から6時までの50分間、巧みな分析と知見を基にした内容が展開されています。
次回の番組では、彼自身がダルトン・インベストメンツが推薦する取締役候補として、フジ・メディア・ホールディングス(フジHD)について取り上げる予定です。ダルトン社が指摘するフジHDの課題、すなわち「カバナンス改革」「不動産事業のスピンオフ」「政策保有株式の解消」「メディア事業の大改革」の4つのポイントについて、田中氏は専門的な視点を交えて解説します。
田中氏がフジHDについて語る背景には、彼が持つ広範な知識と経験があります。外資系証券会社での成功に加え、不動産やメディアのアドバイザーとして活動していた経歴を踏まえ、リスナーにとって理解しやすい言葉で進行される予定です。また、番組の最後には、取締役候補になった経緯や、なぜこのタイミングでフジHDのことを公共の電波で話そうと思ったのかについても語られるとのこと。これにより、リスナーは彼の思考プロセスを知ることができ、より深く理解することができるでしょう。
田中氏について少し詳しく紹介すると、横浜市出身で上智大学の理工学部を卒業、同大学院に進学後は外資系の世界に飛び込むことになります。彼はゴールドマン・サックス證券に入社し、資産価値で約1.2兆円の投資実績を残したほどの人物です。在籍中には、国内外で数々の富豪との交流を持ち、その思考哲学を学ぶ貴重な経験を踏まえています。
また、田中氏は非常にアクティブな私生活を送っており、毎朝3時45分に起きてランニングやバイク、スイミングを行うという驚異的な習慣を持っています。この