新感覚レモンケーキ「霧島檸檬」の秘密
2023年3月23日、焼き菓子としての新しいリーダー、霧島檸檬が登場しました。この商品の開発を手掛けたのは、「砂糖王子」として知られるパティシエ。彼の夢は、レモンケーキのイメージを根底から覆すことでした。
健康を意識した新しいレモンケーキ
従来のレモンケーキにはバターが使用されることが一般的ですが、霧島檸檬はそのバターの量をなんと50%カット。その代わりに和の伝統食品である湯葉を取り入れることで、しっとりとした食感を実現しました。この選択により、レモンの爽やかな酸味が際立つ一品が誕生しています。
湯葉の力で生まれる新しい食感
湯葉が持つ特性により、レモンケーキは今までにない水分感を享受できます。さらには、レモンの皮だけでなく、種も丸ごと使用するこの革新的なアプローチは、すべての自然の旨味と酸味を引き出す役割を果たしています。種を砕いてパウダーにし、上品な酸味を生み出しています。
霧島の自然が育んだレモン
霧島檸檬には、自然豊かな霧島産と日南産のレモンが使用されています。これらのレモンは、日々の太陽の光をたっぷり浴びて育つことで、鮮烈な香りと味わいを持つことが特徴です。ワックスや防腐剤を一切使用していないため、安心してまるごと楽しむことができます。
43年の情熱が生んだレモンケーキ
砂糖王子、遠武弘蔵氏は43年間の人生をレモンケーキに捧げてきました。その中で、彼は30万個ものレモンケーキを食べ尽くし、その経験と情熱をもってこの新たな商品を形にしました。「いつか、世界一のレモンケーキを作る!」という夢を抱き続け、ついにその実現を果たしたのです。
商品情報
霧島檸檬は242円(税込)で購入可能。新たなスイーツ体験を提供するこの商品は、まさに「温故知新」を体現した一品です。販売はお菓子の南香が行い、公式Instagram(
@okashino_nanko)で最新情報が発信されています。
お菓子の南香のこだわり
明治34年に創業したお菓子の南香は、こだわりの職人たちによって、ただのお菓子ではなく、価値を提供する製品作りをしています。健康を意識した現代のニーズに応えつつ、伝統を重んじたお菓子作りを続けています。
お問い合わせや詳細については、公式サイト(
http://okashinonanko.com/)をチェックしてください。