INCITE社とDXHR社が戦略的パートナーシップ締結
最近、シンガポールに本社を置くINCITE Consulting株式会社(以下、INCITE社)と東京都に本社を構えるDXHR株式会社(以下、DXHR社)が、戦略的パートナーシップを発表しました。この提携は、アジア太平洋地域を中心に活動しているINCITE社のDX戦略、AI戦略コンサルティングに加え、DXHR社が提供する多様なAI活用サービスを組み合わせることを目的としています。
提携の背景と目的
INCITE社は設立から3年が経過し、データやAIを活用した企業の変革を支援するアドバイザリーサービスを多くの企業に提供してきました。一方、DXHR社は日本国内の企業のAIトランスフォーメーションを推進する専門の教室やAXラボを持ち、大企業から中小企業まで支援しています。
この戦略的提携により、両社はそれぞれの強みを活かして、企業のデジタル変革(DX)およびAIトランスフォーメーション(AX)をさらに効果的に行うことを目指します。具体的には、顧客データや業務データを活用した戦略・計画策定から、ソリューションの選定、導入、人材育成まで一貫したサービスを提供する体制を整えるというものです。
提供するサービスの内容
提携により提供されるサービスには、以下の内容が含まれます:
- - データ&AI戦略の策定: AIを使ったビジネス成長戦略を提案し、企業のニーズに合わせた最適な施策を立案します。
- - AXラボの活用: DXHR社が運営するAXラボでは、AIを活用した業務改革の実施に向けた多様なプログラムを用意しています。
- - リスキリング研修: 日本初の生成AI専門教室を持つDXHR社による、業種別に特化したAI人材の育成が行われます。これにより、企業が自社のデータを最大限に活かすための人材を育てることが可能となります。
幅広い企業に向けた支援
この提携は、特にAIの活用が急務であるとされる日本全国10万社で3000万人もの人々に直接的な影響を及ぼすことになります。企業が抱える「生産性」や「人材不足」の課題を解決する鍵となり得るこのプロジェクトは、短期間で成果を上げることが期待されています。
両社は、AIやデータを活用した戦略が、従来のコンサルティング企業では計測が難しかった費用対効果を実現し、企業のパフォーマンス向上を目指すことに合意しています。
まとめ
INCITE社とDXHR社の提携は、まさに革新的であり、デジタル社会における企業の競争力を高めるための重要なステップです。業種や規模を問わず、AIを活用することで企業の価値を向上させ、持続可能な成長を促進するための支援が期待されます。今後、両社の連携がどのように進展していくのか注目です。
INCITE Consulting株式会社について
DXHR株式会社について