春の訪れとともに、東京都交通局から嬉しいお知らせが届きました。お子様連れのご家庭にぴったりな、都営地下鉄「春」のワンデーパスが、春休みとゴールデンウィーク向けに発表されました。昨年の「夏」や「冬」に続き、子どものワンデーパスが通常の250円から特別価格の100円で販売されることが決まりました。この嬉しい割引を利用して、お子様と一緒に楽しい出かけのプランを立ててみてはいかがでしょうか。
ワンデーパスの基本情報
このワンデーパスは、都営地下鉄の全路線を1日乗り放題にする特別な乗車券です。乗車券の販売期間は、令和7年の3月22日(土)から4月6日(日)までの土日と、4月26日(土)から5月6日(火)までの全日となっています。特に春休みやゴールデンウィークの期間中には、家族での外出が増えることと思いますので、この機会にお得に移動できるチケットをぜひ利用してみましょう。
購入方法
ワンデーパスの購入は、都営地下鉄各駅の自動券売機で行えます。ただし、押上、目黒、白金台、白金高輪、新宿線新宿の各駅を除いたすべての駅で購入可能です。新しいプランを立てる際には、ぜひお近くの駅で自動券売機を探してみてください。
お得な価格設定
購入費用については、変更が行われました。大人の料金は500円と変わらず、嬉しいことに子どものワンデーパスの料金が通常250円から100円に値下げされました。お子様の人数が多いご家庭にとって、この割引は非常にありがたいですね。なお、ワンデーパスとPASMOを同時に購入する場合は、別途デポジット500円がかかりますのでご注意ください。
利用可能な乗車券
今回のワンデーパスは、磁気乗車券とICカード乗車券(PASMO)での購入が可能です。有効な定期券や企画券情報が付加されていない無記名・記名PASMOで購入できるため、事前に準備しておくとスムーズに利用できるでしょう。ただし、一体型PASMOやPASMO以外のICカード乗車券には対応していない点も理解しておく必要があります。
お出かけの提案
このお得な都営地下鉄「春」のワンデーパスを活用し、小さなお子様と共にさまざまな東京の観光スポットへお出かけしましょう。公園や動物園、展示会など、春の陽気に誘われて出かけたくなる場所はたくさんあります。『春の訪れ』を感じながら、ファミリーで特別な時間を楽しんでください。
この機会をお見逃しなく、ぜひとも都営地下鉄での楽しい春の旅を計画してみてはいかがでしょうか。