北海道・摩周湖に宿泊型オーガニック藍染セラピーが開始!
北海道の美しい自然に囲まれた弟子屈町、摩周湖ユースホステルが2025年7月7日より「宿泊型オーガニック藍染セラピー」をスタートさせます。このプログラムは、体験を通じて自分と向き合い、心と体を癒やすことに重点を置いています。
摩周湖ユースホステルの伝統と革新
摩周湖ユースホステルは、50年以上の歴史を持つ宿泊施設でありながら、常に新たな価値を創造し続けています。この度、今回のセラピー体験は、天然素材の藍と摩周湖の清らかな水を使用することにより、訪れる人々にとって心地よい癒しのプロセスを提供することを目指しています。
「藍染は布を染めるだけではなく、人の心と体も染める」という信念のもと、多くの人々が自然の力を感じながらリラックスできる特別な時間が提供されます。これはただの染色体験ではなく、心と体を染める癒しの体験です。
川瀬俊光氏と藍染との出会い
摩周湖ユースホステルの共同オーナー川瀬俊光氏は、2021年に藍染の魅力に気づき、2024年に名古屋での藍染の展示を通じて運命的な出会いを果たしました。いなべ市にある「伊勢藍JAPAN」での体験を経て、北海道の摩周湖ユースホステルでの藍染工房設立に向けた挑戦が始まります。
江戸時代の技法を用いた藍染の効果
正統な江戸時代のオーガニック藍染は、抗菌、消臭、消炎、そして鎮痛効果といったさまざまな健康をサポートする効能を持っています。この効果を実証するデータとして、奈良県立医科大学の研究が引用されており、藍由来の抽出物が新型コロナウイルスにも良い影響を与えることが示されています。
体験プログラムの特徴
オーガニック&サステナブル
このプログラムでは、無農薬の藍を使用し、化学薬品は一切用いない安心・安全な藍染体験が行えます。また、染めに使用した染液は土壌修復にも活用可能です。
心と体を整える大自然の中でのセラピー
藍染のプロセスを通じて五感を研ぎ澄ませ、心を整えながら、古来より人々の健康を支えてきた天然の恵みを体感できます。
あなただけの「藍の色」を楽しむ
訪れる土地の水や空気による独自の発色を楽しめます。そのため、同じ染料を使用しても「あなたにしか出せない色や模様」が生まれます。
体験内容
基本工程
1. 座学
2. 染め素材選び
3. 藍瓶での染め
4. 洗い
5. 乾燥
体験コース
工房見学やショートコース、オーガニックの手ぬぐいやシャツを染める本格セラピーコースなど、多様なプランが用意されています。また、日数を重ねたりして濃い色を染めることも可能です。
参加対象
本物の体験を求める方や、アートやセラピー、伝統文化に興味がある方、また家族や友人とともに楽しめるプログラムが設計されているため、幅広い世代の方々にご利用いただけます。
今後の展開
札幌などの都市圏でのプロモーションイベントやマルシェへの出展を考えています。地域のアートフェスティバルへの参加も検討中です。
お問い合わせ
摩周湖ユースホステル
所在地:〒088-3222 北海道川上郡弟子屈町弟子屈原野883
公式サイト:
https://mashuyouth.jp/
唐突なお問い合わせ先
株式会社AirAle担当:川瀬京平
メールアドレス:
[email protected]
感じること、染めること。摩周湖の自然の恵みとともに、心と体を染める特別な体験をぜひご体感ください。