太陽光発電所の銅線盗難対策の決定版!「ケーブル配管まるっとコンクリ補強」
近年、太陽光発電所の銅線ケーブル盗難が社会問題となっています。警察データによると、犯行に手間と時間がかかるターゲットは、犯罪者によって避けられる傾向にあることが明らかになっています。つまり、太陽光発電所のケーブル盗難対策において最も重要なのは、下見段階で犯罪者にターゲットから外させることです。
従来の太陽光発電所は、銅の買取価格高騰を想定していない施工が主流でした。そのため、銅線ケーブルが簡単に掘り起こせる配管が使用されているケースが多く、郊外型の太陽光発電所は特に狙われやすい状況でした。
そこで登場したのが、この「ケーブル配管まるっとコンクリ補強」サービスです。このサービスは、銅線ケーブルをコンクリートで固めることで、盗難犯が短時間で簡単にケーブルを回収することを不可能にします。
「ケーブル配管まるっとコンクリ補強」が選ばれる理由
1.
圧倒的な防犯効果: 従来の鉄製配管や重機による深埋設と比べて、圧倒的に低コストで実現可能なため、コストパフォーマンスに優れています。
2.
施工の容易さ: 地中深くにケーブルを埋設することで、太陽光パネルがある環境でも効率的に防犯対策ができます。
3.
効果的な犯罪抑止: 犯罪者が下見段階で太陽光発電所をターゲットから外す効果的な方法を提供します。
導入事例:茨城県A・K様
茨城県A・K様は、これまで同じ発電所で3回も銅線ケーブル盗難被害に遭われていました。警備会社や防犯カメラを設置しても効果がなく、様々な対策を講じてきたものの、盗難は止まりませんでした。
しかし、「ケーブル配管まるっとコンクリ補強」を導入後、一度狙われかけましたが、被害を未然に防ぐことに成功しました。防犯カメラ映像では、不審者がコンクリートで補強されているのを見て、諦めて帰っていく様子が確認されました。
費用と施工の流れ
- - 費用:1キロワットあたり工事単価(材料費すべて込)3500円から5000円
- - 施工の流れ
1. 太陽光発電所の情報(住所・座標)をお知らせください。
2. 概算見積もりをご提出します。
3. 予算感が検討可能であれば、現場訪問による最終見積もりをご提出します。
4. 契約
5. 施工
さらなる防犯対策
「ケーブル配管まるっとコンクリ補強」に加え、威嚇撃退する攻撃型カメラなどの設置も可能です。より効果的に防犯対策を強化したい場合は、お気軽にご相談ください。
北海道から沖縄まで対応可能です。まずはお気軽にお問い合わせください。