佐野市クリケット
2020-07-03 10:02:13
クリケットの魅力を生かした佐野市の地方創生プロジェクト
佐野市におけるクリケットの活用と地方創生
栃木県佐野市では、2016年度から始まったクリケットを活用した地方創生事業が、地域活性化の重要な一歩となっています。この取り組みの中心にあるのが、佐野市国際クリケット場(SICC)です。ここでは、クリケットを通じた交通やビジネスの開発を目指し様々なイベントやプログラムが展開されています。
佐野クリケットチャレンジ!!!の概要
2020年度の『佐野クリケットチャレンジ!!!』では、クリケットというスポーツを介して地域経済を活性化させることを目的としています。このプロジェクトにより、新たな仕事や人の流れを生み出し、市の交流人口を増やすことが期待されています。
交流スペース「クリケットチャレンジ!!!ハウス」
まちなか交流拠点として位置付けられる「クリケットチャレンジ!!!ハウス』が設立されます。この施設は、市民に対してプロジェクトに関する情報発信を行うとともに、地域ビジネスの開発拠点にもなることを目指しています。また、クリケッターだけでなく、地元若年層や多くの市民が集まるカフェも併設され、世界のクリケットの魅力が紹介されます。特に、日本初のクリケットカフェ&ショップとして、国内に4600人以上存在するクリケットファンが訪れる場を提供します。
イベントスケジュールの紹介
2020年7月9日(木)には、初のイベントとして内覧会が予定されています。このイベントでは、招待者及び一般来場者を対象にしたデモンストレーションが行われ、特に山本武白志選手によるパフォーマンスが注目されています。場所は佐野市若松町130-1の佐野駅前交流広場です。
クリケットが地域に持つ力
クリケットは世界中で10億人以上のファンを持ち、競技人口も3億人を超えています。このスポーツの人気は、国境を超えて多様な人々を引き寄せる力を持っています。特に日本クリケット協会が佐野市に本拠地を構えていることからも、この地域がクリケット文化の中心地として注目されています。これにより、国内外の競技者や関係者も自然と佐野市を訪れるようになり、地域の活性化や観光の促進にもつながっていくことでしょう。
佐野クリケットチャレンジの4つの柱
この地域創生プロジェクトは、以下の4つの柱から成り立っています。
1. SICCの利活用: クリケットや市民参加型のマルシェ、アクティビティイベントなどを通じて活性化。
2. 起業・ビジネス開発支援: 地元のクリケット関連ビジネスの創出をサポート。
3. 地域の賑わいづくり・観光誘客: 交流拠点としての「クリケットチャレンジ!!!ハウス」の設置やツアー企画を通じて観光地としての魅力を強化。
4. プロモーション活動: リアルイベントやオンラインでの情報発信を通じて熱狂を伝えます。
これらの活動を通じて、佐野市はクリケットの国際的な魅力を生かし、地域経済の発展を図るとともに、魅力ある地域作りを進めています。今後の展開にも注目です。
会社情報
- 会社名
-
佐野クリケットチャレンジ!!!事務局
- 住所
- 栃木県佐野市高砂町1
- 電話番号
-
0283-20-3049